かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

歌祭12~影山ヒロノブの巻 in ネイキッドロフト その1

 とてもとても、歌手のネームバリュー、そして人気を考えると、あのハコでは明らかに小さすぎたと考えるべきでしょう。その良し悪しは別にして。
 まともにロッピーで争ったら、まず自分はあの日あの場所には居ませんでした。居れませんでした。じゃんけんに勝たせてくれた内田直哉さんに心から感謝です。

 まずはセットリストから。

1.輝け!デンジマン

 最初は前回の主役の歌を、ということで、正直挿入歌はマイナーだから無難にデンジマンのOPで来るかなと思ってたら、きっちり内田さんの持ち歌でかけつけ一曲(笑)。個人的にはひとりぼっちの青春のほうを聴いてみたかった……。ちょっと原曲よりスロー&キーを低くしての歌い方でしたが、なかなか力強い、影ちゃんらしいソウルフルな感じに。てか、いきなりものすごくレアなものを聴いてしまっのでは……!

2.仮面の忍者・赤影

 幼い頃観ていた番組より。これ、今も深夜で再放送やってるんだよねぇ~(脱線)。なお、影山さんはウルトラマン(セブン)と仮面ライダーの洗礼をがっつり受けた世代でもあるらしい。「仮面ライダーがあったから音楽の世界に入ったようなものですよ!」

3.時間よ止まれ

 「日本のロックの歴史を変えた」矢沢永吉の名曲をアコギで。

4.メモリー

 「サポーター席にミュージカル畑の人(=内田直哉さんのことです)が来てることですし」ということで、ミュジカルナンバーに挑戦。無茶振り第一弾……なのだが、童謡を歌う人がこの曲を歌うのはあんまり珍しくない感じが……。「リズムが途中で変わるのが難しいんだよね」

5.高速戦隊ターボレンジャー

 歌祭恒例企画(笑)。影山さんが歌い終わって、佐藤健太さんが一言「ターボレンジャーってこんなにカッコイイ曲だったのか!!!」マンの権化*1(←本日の名言w)影山さんが歌うとターボレンジャー→ターボマンぽくなるということで、「今度は恐竜戦隊ジュウマンも歌ってください♪」

6.HEATS

 平成版ゲッターロボの主役を務められた内田さんのリクエスト。のはずが、なぜか用意されていた音源&譜面は昭和のいさお版(汗)。それはそれで面白い趣向だったかもしれんが、主役が直々にリクしてるのに歌わないわけにはいかないでしょうということで、急遽カラオケを準備して熱唱!初めて聴いたんですが、かっこええ歌やね~♪てか、340プレゼンツの歌祭でアニメの持ち歌が披露されるって珍しい!

7.ニチアサメドレー

 ゴセイジャー仮面ライダーW→ハートキャッチプリキュア(←!!!)の順で。これが本日最大の無茶ぶりだったんじゃないかなぁ。歌い終わって影山さんがサポーター席にいたプリキュアの作曲者(通称「ワッショイ」w)に向かって一言。「ちきしょー作曲で儲けやがってぇ~」ちなみにWの主題歌はこれまでの祭でもいろんな人に340さんが振ったそうなのだが(あまりの難曲のため)悉く断られて、今回ようやく影山さんが歌ってくれた!ということらしい。

8.NEVER STOP チェンジマン

9.愛のソルジャー

10.鳥人戦隊ジェットマン

 最後の340セレクト(笑)3連チャンはほぼ戦隊魂状態!歌った!歌った!最後は叫んだ!いや~楽しかった!!!

 トークの主な内容は、明日以降の日記にて。

*1チェンジマン、マスクマン、そしてジェットマンと「マン」ばかり歌ってるということで。