かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

スーパー戦隊魂2010大阪・記憶めも

 2004年に東京で初のSSSが行われて以来、初の大阪(祝・地元!)開催でした。運よく100番前後の番号券だったので、それなりの場所から観ることが出来ました。先日の東京公演では前日にディズニーランドを丸1日歩き回ったためにライブ中に疲労が痛みが一気に足に来るwという自分の年齢をナメるミスを犯したので、その反省を踏まえ、本日は出発直前まで家でのんび~りと。しかし、それでも足は痛くなった……やはり、やはり歳なのか……(それでも自分はこのライブの参加者の平均年齢より……ゴホゴホゴホ!)。あと、東京公演以後、実は風邪気味であったために、ライブ前日に上司から「※※ちゃん(←本名が入る)、明日(23日)は1日中家で寝てなければダメよ」……スイマセン。その日はライブなんです。夏から予定入れてたんです。インフルエンザでなければ行くんです。

 ………………………………………………極めて独断的な結論、書いちゃってイイですかね???

 あえて云おう。ライブは行った方が風邪が治る!と。実は2004年のときもそうだったんよ……。

  • 司会はもちろんショッカーO野さん。なんばHATCHはいつもラジメニアの二人だったので何だか新鮮。
  • 東京と逆に、新しい戦隊から遡ってゆくという順序!つまりゴセイジャー→ゴレンジャー。
  • 大阪ONLYの歌はミッドナイトデカレンジャーゴーゴーファイブグランドライナー、1たす2たすサンバルカン、見よ!ゴレンジャー
  • ちなみに東京ONLYはガオホワイトのテーマ、オーレンジャー、虹色クリスタルスカイ、進め!ゴレンジャー。あと、MOYOさんのバックダンサーも東京のみでした。
  • アミーゴ石原慎一さんは今日もゴージャズオーラ全開!上着はなんだか派手めな白のブレザーでした。マイクをサッと客側に向けて「ゴゴーファイッ!!!」いや~素敵!超楽しい!!!!!歌詞思いっきり1番と2番間違えてた気もするけど♪
  • 石原さん「(都合上、東京と大阪どちらがいいと問われて)大阪と即答しました!」
  • もういっちょ石原さん「実はガオの仮歌も僕が歌いまして……自分でもかなり良く歌えたと思ってたんですが、その後オリジナルを聴いた僕の感想……参りました。ゴメンナサイと(笑)」客大爆笑!
  • さらにさらに石原さん「今日ぼくその山形ユキオさんにサンドイッチ*1なんですよ~~~(汗)」客大大大爆笑!!!
  • その山形さん……東京よりも近い位置で観ることになったんだけど……いやもう凄すぎw。石原さんが戦隊魂の度にMCでネタにする気持ちよーくわかります(2年前の日記参照)。
  • 東京では松葉杖だった宮内さんは大阪では車椅子。よく知らないのだが、膝のお皿というのはどうなったら割れてしまうのだ?事故か?それとも足の酷使か?……うう、どちらにしてもあんな痛そーな怪我、自分ならずえったい御免こうむる(割れたお皿を集める云々の話がまたキツイ……^^;)。牛乳飲もうーーっと♪
  • しかしあんな状態でも歌はしっかり歌うし。アコギの際にはパーカッション打つし。
  • もう一点。緊急事態といえば語弊が生じるのでよもやの悲報と書くべきか。ライブ後に知ったのだが、この大阪戦隊魂の数日前にMAKE-UPのギタリストさんが急逝されたそうで……そんな状況でもNOBさんはいつもと変わらぬライブパフォーマンスを(しかもトップバッター)。「星を護る者」(ゴセイ映画主題歌)って正確にはMAKE-UP名義だそうですね。熱唱でした。
  • 炎神ラップ→ゲキレンジャーの流れだったので、谷本貴義さんは舞台上で生着替え(*/∇\*)キャ。間奏で前のボタンを留めていた(笑)。
  • 衣装ネタといえば、サイキックラバーデカレンスーツ。公式ブログに書かれてあった通りの事態(爆)だったそうですが……全く気づきませんでした(おそらく周囲も)……残念(え)。
  • サイラバが引っ込んだ直後……出るか出ないか半分期待半分諦め(おそらく皆そうでなかったかと)だった予想が的中ーーーっ!!!ミッドナイトデカレンジャーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!まさかのいさお早くも登場に会場大盛り上がり。我が周囲の若いJAMファンと思わしき兄ちゃん嬢ちゃん君たちは遠藤さん影山さん本命じゃナカッタノカネ。狂喜乱舞ダッタケド。
  • 大阪サプライズもう1点。まさかのサンバルカンエンディング2連チャン。個人的には1たす2たすの方が好きなので、これは嬉しかった!
  • 新しい作品からの流れ&いさお大王はミッドナイト不意打ち登場&魂の3兄弟は「伝説」とアコギコーナーでお先に登場……だったので、本日の顔ぶれのなかで一番最後に登場したのは影山ヒロノブさん!「ただいまぁ~♪」そう、影ちゃんは大阪は長居のお育ちですもんね~♪♪♪「(なかなか出番が回ってこないのを受けて)このまま俺の出番あらへんかとおもったわw」客爆笑。もちろん大阪でも3連コンポ!ジェット→マスク→チェンジ。
  • 「みんな~マンは好きか~~~!!!」「イエ~~~!!!」←これはショッカーさん
  • 「みんな~マンは好きか~~~!!!」「イエ~~~!!!」←これは高取さん
  • トーキョーでは気づかなかったBUTAI上のモ○ター……アレ、○○○だよね(汗汗汗)。クッ○ーが1度つまづいてたw。

 また、思い出したら追記するかもしれません。

*1:ガオレンOP→ゴーゴーファイブOP→グランドライナーギンガマン挿入歌