かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

The妖怪女王・夏木マリ!

 最近スカパーで全盛期の角川映画をやりまくっているので、ちょこちょこ見ているのですが(「戦国自衛隊」とか「探偵物語」とか)本日は撮り溜めていたこの映画を観ておりました。

里見八犬伝 デジタル・リマスター版 [DVD]

里見八犬伝 デジタル・リマスター版 [DVD]

 殆ど出番が無い八犬士が居るとか、脇役が濃すぎて(汗)主演の薬師丸ひろ子真田広之に(彼らの他の主演作に比べて)あまり魅力を感じられないとか(そもそも野生系の真田さんてあんまり好みじゃないんだよねえ、個人的に)、脚本もクライマックス以外ちょっと……とか、いろいろあるんですが、志穂美さんと京本政樹の美しい殺陣を観れるだけで許せてしまうのだ(悪役側では断然萩原流行がお気に入りっ!)。にしても、当時から全く変わらない京本さんはいつ「老人」になられるのだろう……。あ、あと赤武者・大葉健二の余りにも美味しすぎる役どころも忘れてはいけませんな!

 メインテーマソングもいいけど、オープニングテーマが好き。神秘的な図画とともこの曲が流れ出したときのワクワク感は異常。

D