かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサ様「題名のない音楽会」に出演!!!

 昨年秋頃に待望の出演情報が流れてから「放送はプリキュアの最終回頃かな?」と予想してたのが、まさかのこの日の放映だったとは。テニプリ効果のお陰で、ツイッターで「謎オペラ」をリアルタイム検索更新しながら観るのが楽しくって(笑)。
 恥ずかしながら「涙くんさよなら」という歌のことを全く知らなくて……凄くいい歌ですねえ、この歌。単純で切ない歌詞が胸に沁みる。悲しみは人生の連れ合いかあ~、そうだよなあ。

D

 実はノリマサさんは自身のコンサートで坂本九さんの歌は時たま歌ってるんですヨネ。「見上げてごらん夜の星を」も「上をむいて歩こう」も、ピアノ弾き語りで。凄く良かったんだけど、どちらも映像化もしくは音源化されてないのが残念。
 加山雄三さんやウォン・ハンさんとのコラボも良かったな~。「上を向いて~」でハモり出した時は、平原綾香さんとの「翼をください」を思い出したり。