かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

オセロというゲームの奥深さ、表と裏、黒と白と簡単に裏返る

 マイミクさんの間で非常に評判の高かった映画……なのだが、3回観て漸く人物の因果関係が飲み込めた私はヤバい階段を登り始めているのか(汗)???

 札幌さんも果報もんだよなぁ~。こんな魅力的な大都市に撮ってもらえてさぁ~。って別に観光誘致映画じゃないんだけど。雪が降り積もっているというだけで、同じ歓楽街でも新宿とかキタ&ミナミとかとは違って情緒感が出てくるもんだなあと。大阪住まいだから特にそう感じるのかもしれないけどさ。
 歓楽街といえばヤクザ。何といってもヤクザ役の高嶋弟ですよ!前もって出演してるって知ってなかったら、多分気づかなかったと思う。メーキャップをしてるとかそんな大胆に外見を変えてるわけでもないのに、ローソンの店長とか「姉さん事件です」とは完全に別人。顔が青白くも血の気は多そうな、何をしでかすかわからない感じが非常に不気味であった。あんな奴が居たら絶対私は視界内には近づかないぞw。というかあのイメチェンは私でもできそうだな。ちょっと目のまわりを腫れぼったくして、前髪を長く垂らして、黒いコートを着れば……只の寝不足のオバハンや(←どーでもいい)。イメチェンといえば、相棒役の松田龍平の知性派なんだか肉体派なんだかよくわかんない、両方ごちゃ混ぜの結果ミョーな色香が漂うキャラも良かったなあ。黒縁メガネは持ってるので(というより常日頃かけております)、ちょっと学生風のさえないセーターを着込んでポーカーフェイスを気取れば気分は劇中の松田くん……にはかなり無理があるが(←そもそも運動系は全くダメな上に、サブカルぶった只の無能なオタク)。なんだかイメチェン願望があるようです最近の自分。

 なんかどうでもいいことばかり書いて感想になってない申し訳ない(^^;)。雪の中に埋めるリンチは以前東映chで観た「北陸代理戦争」を思い出してもうた。北国では何より寒さそのものが武器として一番有効なんですね。刃物や拳銃使うより面倒が少なくて良さそうだし(?)。≪3/15追記≫そういや、どっちも東映制作なんだ!この映画は東映ヤクザ映画の継承作品でもあったのか!