かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第84回選抜高校野球大会メモ

 とか何とかダラダラしてる間に、組み合わせが決定。早くも開幕まで一週間だようw。まだ外は寒いってのにさ。

  • 花巻東はまたしょっぱなから難敵とあたることになったな……しかも開幕初日。
  • 宮崎西も初陣にしては少々レベルの高い相手とかちあってしまった。数年前の都城泉ヶ丘の例があるのでわからないけど。
  • 神村も昨夏に続き、またもやりにくい相手と戦うことに。これもある意味試練か。
  • 近年一回戦ボーイの続く浦和学院だが、この高校は何気に、毎回それなりのレヴェル&実績を誇る高校ばかりを初戦の相手に引き当てるというくじ運なんだよナ*1。昨年が鹿児島実で、その前が横浜。で、今度は敦賀気比
  • やった!聖光が日曜日に入った!横浜と聖光が同じブロックで、それぞれ勝ち進めば2回戦で08年の再戦が実現するんだけど、こんなことを書くと1回戦でどちらかがコケちゃうんだよねw(なら書くな)。

 近年のセンバツその数年前(早ければ1年前)に甲子園で準優勝した高校が優勝するパターンが少なくない。11東海大相模しかり、09清峰しかり。これは偶然かもしれないし、或いは、それだけ紫紺旗は「今度こそは」の意気込みで臨むと(夏の真紅旗よりも)奪取出来る可能性が高いということの顕れかもしれない。仮にこの法則(?)が今年も発動するならば、優勝を射程圏内に入れてるのは光星学院花巻東、ということになるのだが……しかしながら私の優勝予想は聖光学院なんだけどね、今年も(笑)。次点で作新。

*1:初出場の高校と当たったことがあったっけ?と調べてみたら、9年前に某高校をこてんぱんにしたことがあった……さよか。