かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

又々又・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた

劇場版 はらぺこヤマガミくん [DVD]

劇場版 はらぺこヤマガミくん [DVD]

 一応、これが最新作なんですよね……ニコニコで観てみたのだが、再生&マイリスがまじ少なすぎる(汗)。まあ井口ファンとニコ動民ってのはおそらくあまり重複してないってのもあるのだろうけど(と、フォローw)。2話の自殺の話が面白かったので、続けて6話まで観てみたが、着ぐるみコメディものとしてはまだまだパワー不足のように感じるのは私が実はクレクレタコラ信者(←大学生の頃にどハマリして、サークルでプチ上映会もやったことがあるw)だから?

 顔がパカッと4つに割れる処は寄生獣を思い出した。仮に井口監督が寄生獣を手がけるとなると、田宮良子をクローズアップするかあるいは新一を性転換(!)させるか、な改変を施しそうだなあ。関西人として一言。ソースと青のりだけで「お好み焼き」はありえない!マヨネーズが無いとダメ(←割とマジ)。

 カワカミくんのデザインがヒワイwww。落ちて死んだ人間はお断りで、あくまで生きた人間を口で受け止めて食べたいだなんて、ヤマガミくんは美食家ですのう。看板一つで住宅街のど真ん中に※※の名所の出来上がりw。クレクレタコラあたりの路線をイメージした作品と思っていたが、音楽は思いっきり科学特捜隊だな。

 チープ一辺倒の着ぐるみコントかと思いきや、いきなり出てきた本格的CGw。「水を流して浮かばせればいい」と思いついたということは、井戸を覗き込んだヤマガミくんにはツチダさんの姿は見えていた筈なのだが、アノ姿を人間と思い込むとはいかに?井戸に幾枚もお札が貼られてるのが実は伏線だったんですね。

 無駄に雨宿りのひとコマがリリカルでワロタ。キノシタちゃんの南ちゃん(@タッチ)のような喋り方もナイス。はっきりとは描かれなかったけど、つまりキノシタちゃんてのは食べられて……その結果出たものから分身が出来るってことで、増やしてどうなるの?というか、オリジナルのキノシタちゃんもそういう設定なの?パバーンナイトで思いっきり触っちゃったケド……。

 シミズさんのプロフィール読めねえよw。奴隷ちゃん役の人……実はパバーンナイトで私が当てたプレゼントは彼女に手渡してもらったんだよね。握手してもらえばよかったな~とちと後悔。出会い系には失敗したけれどもそれを飛び越しいきなり薬でトリップ体験だなんて大胆というか流石というか。精神安定剤で、というのが奥深い。たぶん。

 冒頭の眠っている姿を見て初めてヤマガミくんを可愛いと思ったw。エコと言ったら1度はその呪文連想するよねえ~っと。「アクション監督・カ※サワイサオ」の名前があったのでどこで出番があるのかと思っていたが、漸く本格的なアクションシーンが。博多ヤンキーを名乗ってたが、別に博多弁とか全く使っとらんかったパンダお姉さん、まさかヤマガミくんに惚れたとか?