かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第84回選抜高校野球大会メモ

  • 聖光……(;一_一)。むむ、08年春に優勝した沖縄尚学に惜敗したり、10年夏に広陵を緊迫した1点シャットアウトゲームで下した頃には、優勝旗の白河越えを果たすのは恐らく高校ではないかとミーハーの浅い目線ながらも予測をつけたものであったが、肝心なところで痛いエラーが出てしまうのは確か去年の夏の敗因もそんなんじゃなかったか*1?なんか典型的な内弁慶の高校になりつつあるような。
  • 今更な事実であるが、今大会は現在、昨夏の大会もしくは秋の明治神宮大会で因縁のある高校同士が勝ち残ってる。神宮決勝で対決した光星&名電とか、夏の大会で名勝負を展開した健大高崎&横浜&智弁学園とか。
  • このテの再戦お膳立ては実現しそうでその前にどちらかがコケて結局幻に終わることの方が多いのだが、今大会では08年の聖光vs横浜のリターンマッチが実現したり(あっさり返り討ちにあったがw)、光星vs名電の準決勝での激突が決まったり(神宮決勝の再戦って春にありそうでなかなかないよね)、今年はそういう大会か?と思ったら、横浜は勝ち残り智弁は負けた……やはりそう簡単に「あの対戦カードが再び」は実現しない。
  • 年度末でいろいろやってたので、関東一vs智弁の最後の攻防は完全に聞き逃してしまった。残念。
  • 特に見たいとは思わないけど現在残っている高校の中で因縁のある間柄といえば、横浜&健大高崎、横浜&大阪桐蔭