かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

吸血鬼はお年ごろ・初刊を読んでみた(読み返してみた)

 実は中学の頃までは読んでいたシリーズ(なので、クロロックのお兄さんが出てきたりチョコレートの呪い人形の話までは一応記憶がある)……まだ続いてるんだよね?主役含め三人娘はまだ大学生なのか?虎ちゃんはちょっとは喋れるようになったのか?

 刊行年は今から30年前!長いシリーズものになることを見越してないためか?この巻ではエリカの悲恋も描かれたりちょっと暗めの展開のような(あの彼氏は本当に文章通り「山に入っていった」に過ぎないのか?)。「我々は所詮孤独なのだ」とクロロックお父さんも異端者の宿命を強調していたが、この人、涼子と結婚することで、今後はどんどんマイホームパパ所帯染みてくるのんだよね(^^;)。それ以降のイメージが強いので、この巻での、昼間の活動は不得手、住まいは人里離れた岩室、好きな場所は墓場……等々の「吸血鬼」らしきディテールがふんだんに盛り込まれていたのが、久々に読んだら意外と云ったら意外であった。しっかり吸血(未遂)シーンもあったとは。久々といったら、第1話では何度もエリカがクロロックに抱きつく描写があって、ファザコンだったのかいこの子は。涼子は旦那を尻にしくコミカルなイメージがあったが、この話では両親や友人を惨殺される過酷な目に遭うキャラだったのね……。一方でみどりの食い意地はこの頃から絶好調(笑)!

 前述のとおり81年刊行であるが、登場人物が「ドラ……」と云いかける場面で、「ここでの『ドラ』は勿論ドラえもんのことではない!」とのギャグ文(?)が入ることに時代を感じてしまう(当時はまだアニメが始まって1年ちょっとの頃だよね)。あと、タイ焼が大活躍(?)なところも。アノ歌が流行したのはこの頃だっけ?

 記憶用メモ。第1話、エリカの高校のテニス部部員たちが惨殺されて(生き残りが涼子)、その犯人はクロロックを追って日本にやってきた眷属達で……という話。第2話、高校の周囲にノッペラボーが出現したのが殺人にまで発展する話。第3話、女子校になぜか男子が転入し、それと同時に一部のクラスで謎の成績低下が起きる話。いずれもエリカの高校にまつわる事件だなぁー。1話、2話のような殺人事件が起きた後に、3話のような不祥事が発覚したら、現実なら存続にかかわる危機だろうなw。