かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

「アルプスの少女ハイジ」箱根を走る?

 唐突ですが、謎かけ。「瓶のふた」とかけて「林遣都主演のスポーツ青春もの」と説く。その心は「外れない(ハズレがない)」。

風が強く吹いている [DVD]

風が強く吹いている [DVD]

 曲者あるいは変人ばかりが集う貧乏零細陸上部が箱根駅伝を目指し奮闘する話。林くんは「バッテリー」「DIVE!」そして本作*1とどれもこれも似た感じのキャラクター(ストイック系?)を演じてるが、いちいちアスリートとしての姿に凄く説得力があるというか華があるというか、安っぽい二番煎じな感は全くしないのが凄い。もう一人の主演の小出恵介くんも良かった。真澄ちゃんやスネークみたいなハイテンションキャラもいいけど、ルーキーズのような芯の強いおっとり系が凄くハマるんだな彼は。奇をてらわない、正統派キャスティングによる王道青春ものを侮るなかれ。全員で「流す」場面で、一列に並んで走る彼らの足の動きが統一されているのがすごく美しかった。
 ネタバレしちゃうと彼らは見事箱根駅伝を走ることになるんだけど、リアルに箱根のコースを再現してるな~思ったら主なシーンは大分でロケを行なったと公式にあってビックリ!エキストラもめちゃ大勢動員されてたし(クライマックスの場面で沿道が女性だらけだったのはご愛嬌^^;?)。脇役というか友情出演が非常に豪華な作品でもあるが、駅伝メンバーの一人・マジレッドの泣かせ場面で声のみ出てくる母親役がなんと和久井映見ちりとてちんの再現じゃん!

*1:全て女性の原作である……というのは偶然だろうか?それも萌え系(以下略)。