かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

必殺を東映チャンネルで視聴……あれ?

 松竹制作の必殺シリーズの筈なのに、80年代JACのあんな人こんな人が出演してる所為か、なんだか東映モノぽく見えるなあ……と思ったら、ウィキによると本当に東映映画村で撮影されたとのことで、事実上の東映時代劇ですねコレw(暴言かもしれないごめんなさい)。傾き者軍団の一人がダイナブルーというのにはなかなか気づかなかったけど、白塗り小姓のアニーは出てきた途端すぐに判った。森永奈緒美さんはあれでなかなか個性的な顔立ちなのだなあ。
 黒幕・真田広之魔界転生といい里見八犬伝といい、深作監督は白塗り系悪役がお好きだったようで?)の「あの」衝撃的な最期は、賛否両論*1あるそうだが、例えば漫画刃牙にも似たような展開があったし(竜虎相搏つ!と煽っておいてあっさり一方が一方を瞬殺してw決着、という試合がありましたよねえ^^;)普通に作劇上の一手法と思ったのですがね自分は。倒され方よりも、あのビジュアルでいきなりべらんめえ口調で喋り出したほうがビックリしたなあ~>ラスボス真田様。

*1:ウィキによるとインディジョーンズのオマージュとのことだが、別の感想ブログによると《大人の事情》が関わった結果ともあるし、果たしてどっちなんだァー!