かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

  • 北北海道。旭川工(昨夏、平安に9回土壇場で追いつかれ延長サヨナラで甲子園初勝利を逃したトコ)は準々決勝に駒をすすめたが、遠軽女満別(去年の21世紀枠)は敗退。特に遠軽は序盤4点リードをとっていたものの、私が「あまちゃん総集編」を観ている間に逆転負けしてた……orz。
  • 青森。光星学院の兄弟校・野辺地西確か、光星を破ったこともある……ってもう4年前!?)が、7点リードを追いつかれ延長戦で初戦敗退。去年、初戦で光星学院を苦しめた三沢高校も今年は初戦で消えた。
  • 神奈川。昨年まさかの形で初戦敗退した武相が、立花学園(昨年夏は東海大相模に勝利した実力校)に勝利し2年ぶりに初戦突破。
  • そして同じく神奈川では桐光学園が苦しみながらも初戦突破。松井くんの調子が良くなかったとのことであれこれ懸念されているが、単に「初戦だから」ではないのですかね?そして、超注目投手ということで県予選ながら全国ニュースでも取り上げられていたが、驚いたのは集結したスカウトの数よりも女房役のキャッチャーが今春入学ホヤホヤの1年生であるということΣ(゚д゚lll)!以下の写真を見る限りとても下級生には見えないのだが……。
  • 山梨。長崎の清峰が消えた今、私の第二の贔屓となった山梨学院大付は、「初戦に付き物の硬さ」はどこへやら、私が二度寝している間にコールドで初戦突破(笑)。春、夏の二連覇は本当に難しいとは思うが、なんとか吉田監督を甲子園【のベンチ】で観てみたいのう。
  • 静岡。掛川西がゼロ行進のち9回表に1点を取られて追い詰められてるも、その裏に逆転サヨナラで初戦突破。
  • 三重は不戦勝が二つもあるのはどういうことだw。
  • 京都。昨日開幕戦でコールド勝ち寸前に雨天ノーゲームとなった洛水が、本日は接戦で初戦突破。大勝ムード→雨でノーゲーム→翌日まさかの敗退、ってのはよくある切ないパターンなんでね*1(^^;)。
  • 奈良。大和広陵が延長戦、立田くんのサヨナラホームランで見事に初戦突破ということで、センバツ時に貼った記事を再びリンク。2年生の注目株では済美・安楽くんに並ぶとも云われる彼だが、果たして天理・智弁の分厚い壁を超えることができるか?
  • 大阪の、近くの球場で試合をした連合チームなんだけど、「市岡商・天王寺商・大阪ビジネスフロンティア」というのはもうちょっと略せないものか(^^;)。「足士新幕(あしししんまく)」みたいにさあ。
  • 兵庫。報徳vs関西学院は県大会序盤ではあまりに勿体ない好カードであったが、センバツ組の報徳が圧勝。
  • 福岡では西日本短大付がまさかのコールド負け。しかし勝った祐誠ってのは春大会で久留米商(春季九州大会王者、福岡の優勝候補にして久々の甲子園が期待される古豪)に惜敗したところなのですな。
  • 大分。明豊vs鶴崎工(06夏、ハンカチ早稲田に負けました)は明豊の圧勝。
  • 長崎。佐世保実vs長崎商は昨夏決勝の再現カードであったが、佐実の勝利。その他、長崎日大創成館、海星いずれも前の戦いとは打って変わって苦しい戦いを制してベスト8へ。特に海星は9回裏逆転サヨナラ!
  • 鹿児島。樟南vs鹿児島工も注目カードであったが、樟南の圧勝コールド。一方で、センバツ組の尚志館が初戦敗退。遠軽よりも先に試合が終わったため、これがセンバツ組敗退第一号に。
  • 沖縄。八重山商工糸満に敗退。沖縄水産も敗退。そして沖縄尚学もあわやというところであったが逆転サヨナラでベスト8へ。というわけで今日は強豪の逆転サヨナラが多い1日だったのではないかと。
  • その他の主な敗退校。昨夏代表組では高崎商、富山工(昨年、2年生のトンネルエラーでサヨナラ負け……*2)、宮崎工。それ以外では岐阜城北神戸国際大付(春季近畿準優勝!)が初戦敗退。岐阜城北は9回に追いつかれ延長サヨナラ負け。

*1:10年前の駒大苫小牧は言わずもがな、数年前に予選で早稲田実にも似たようなことが確かあった。

*2:-2012年 高校野球 富山工業 対 宇部鴻城 エラーサヨナラの瞬間 - YouTube