かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

 あっアサヒコムの各校歴代戦歴が閲覧出来るようになってる!わかってるじゃ~ん、朝日さんよぉ(笑)。これが見れるのと見れないとでは、朝日の高校野球サイトの価値が断然違ってくると思う。

  • 北北海道の決勝は近年稀に見る帯広ダービーになるのかと思われた次の瞬間、旭川南が逆転サヨナラで古豪・帯広三条を下して決勝進出。にしても沖縄よりも先に別の地域で決勝が行われる日程って珍しいですね。私が物心ついて以降では初めてのような気がする……。
  • 去年、千葉大会のダークホースとなった稲毛(応援席に小島よ※お)は3回戦で東海大浦安に惜敗。
  • 西東京では早稲田実が都立八王子北相手に薄氷の勝利で4回戦突破。東海大菅生は2点リードを9回にひっくり返されるも、その裏に逆転サヨナラ。
  • 新潟。佐渡がゼロ行進の延長10回サヨナラ負け。
  • 兵庫では報徳学園が市立姫路相手に終始リードを取られる展開ながらも、9回裏2アウト走者なしから追いつき(!)、延長戦でサヨナラ勝利。まさに逆転の報徳の本領発揮。
  • 鹿児島でも鹿児島実が終盤に一挙5点をあげて逆転勝利でベスト8へ。この日の鹿児島では他にもとんでもない逆転試合があって、鹿児島中央(2回戦で尚志館に勝利)が9回裏5点差を追いつきそのままサヨナラ勝利!
  • 本日の主な敗退校その他。北海道栄、近大付、洲本、九州学院