かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

  • あんまり意識したことがなかったけれど、センバツの初日、というか開幕戦で負けた高校って夏帰ってくる確率が結構高くないでしょーか?アサヒコムでちょっと見てみたんだけど、2010年の21世紀枠で春夏連続を果たした山形中央も春は初日に負けてるし……というわけで、沖縄尚学、春夏連続おめでとうございます。よっぽど春の初戦でボロ負けしたのが(しつこいので略)。比嘉監督はようやく夏デビューですね。
  • 金城監督の長崎日大は惜敗してしまったので、甲子園での比嘉監督との師弟並び立ちはならず残念。
  • 佐世保実は2年連続サヨナラ勝ちで長崎大会を制して甲子園へ。見える……見えるぞ、半月後、エースの名前が「木下愛(いとし)」くん(←昨年も出場した)ということでツイッターで騒然となる某クラスタが(笑)。なお、佐実には「山口あきら」くんも居るのだ。ザボーーーガーーーーッ!!!←
  • 長崎と佐賀の決勝はともに似たような展開だったのですな。早稲田佐賀は創部4年目の甲子園初出場を9回2アウトまで手繰り寄せたのだが……そこから大逆転が起こっちゃうのが高校野球なんですなあ。勝った有田工は早稲田佐賀とは対照的なるかな、なんと創立110年目にして春夏通じて甲子園初出場!祭りじゃー!祭りじゃー!
  • というか有田工は初戦から1点差ゲームばかりΣ(゚д゚lll)!!!初戦で、春の県王者・龍谷を破ったのが大きかったか。
  • 福岡。自由が丘が春季九州王者の久留米商を破る。
  • 山口。2回戦で南陽工華陵を、岩国が柳井学園をそれぞれ破る。びっくりしたのは南陽工の試合の球場名で、「津田恒美メモリアルスタジアム」って……うーん(ーー;)。確かに人名にちなんだ球場と云えば「スタルヒン球場」とかあるけどさあ。「メモリアルスタジアム」って付けるとなんでこんなに(以下略)。
  • 加古川東西南北のなかで「北」が真っ先に消える年もあるとは。本日の加古川対決は東が南に圧勝。
  • 和歌山。箕島が和歌山商に勝利。箕島は今年の春県大会で優勝していて、智弁が消えた今、ひょっとしたらひょっとするかも……。
  • 新潟では日本文理中越を振り切ったものの。昨夏代表の新潟明訓は準々決勝敗退。
  • 山形。鶴岡東は今年は山形中央に当たる前に散ってしまった(過去3年連続で夏に激突)。日大山形に準々決勝敗退。
  • 岩手も準々決勝。花巻東は久慈工に快勝するも、そのライバル盛岡大付は延長15回引き分け再試合へ。再試合に持ち込んだ水沢は昨秋の大会で盛付に負けている。ドラマやで~。
  • 秋田の準決勝は秋田商が金足農に勝利し2年連続の夏甲子園に王手。決勝で対する角館高校ってのは初出場がかかる高校だけれども、本荘と明桜を接戦で破ってきている。これはわからないかも。
  • 光星を破った弘前学院聖愛青森山田も撃破!決勝で対するのが弘前高校(昭和に1度だけ選抜出場有)ということで、青森決勝は弘前ダービー&どっちが勝っても夏初出場となった。
  • そして南北海道では駒大苫小牧またも甲子園復活ならず。イケメン佐々木監督を甲子園で見れるのはいつの日か。ここまで勝ち上がる力があるなら近年中に実現すると思うんだけどな>駒苫甲子園復活。そして北照は何気に優勝候補ではないかと思う。
  • 本日の主な敗退校その他。徳島商(川島に敗れる)、総合技術(広島工に敗れる)、岡山理大付(倉敷工に敗れる)、金光大阪関商工、いなべ総合(三重に敗れる)、愛知啓成、松本工、富山商、日大藤沢東海大浦安(成田に敗れる)、春日部共栄宇都宮南白鴎大足利に敗れる)。
  • にしても地方大会の終盤は本当に面白いのう。ウェブ上字面追うだけでも本当に面白い。予選大会は毎年こんなに面白いのに、なぜ本戦たる甲子園の近年の準決勝以降は(以下略)。