かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

  • 夏の県大会決勝は毎年面白いものだけど、今年は特に面白い!……と思う。というわけで、光星&山田を相次いで撃破した聖愛高校、悲願の甲子園おめでとう。ぢつは私の友人の母校(当時は女子校、00年に共学化)と知ってびっくりさ\(◎o◎)/!聖愛の監督さんは私と同じ年だそうで。創部の01年から大卒ホヤホヤの身で1から始めて苦労して、ようやく掴んだ夢切符というのは言葉で云いつくせないものがあるだろうな〜。
  • 秋田商は2年連続。延長15回まで持ち込んだ角館は仙北市から初めて(久しぶり?)の甲子園まであと一歩、いや半歩だったのだが……。秋田は県勢勝利のプレッシャー(^^;)から解き放たれて久しいし、のびのびやってほしいのう。
  • 埼玉。センバツ組・花咲徳栄が5回戦で所沢商に敗れる。一方、聖望、市川越、本庄一、そして浦学は勝利しベスト8へ。
  • 群馬。ビートゥギャザー・健大高崎前橋工に準々決勝敗退。
  • 千葉。5回戦で千葉経大付拓大紅陵に延長14回サヨナラ負け。市立船橋も敗退。
  • 西東京去年、早稲田実と日大鶴ヶ丘を相次いで撃破した都立日野が再び勝ち上がりベスト4へ。日大三も圧勝。
  • 静岡。掛川西東海大翔洋にコールド負け。静岡商も敗退。そして静清が逆転満塁弾を打たれサヨナラ負け。
  • 山梨。山梨学院大附日本航空に9回土壇場で4点差を追いつくもその裏にサヨナラ負け。吉田監督の山梨で初めての夏は準々決勝で終わってしまった……。いきなり春の県大会で優勝したからいけると思ったんだけどな。4点差を追いつくなど、ミラクルの片鱗も見えたし、来年以降に期待します。
  • 新潟。明訓を倒した村上桜ケ丘決勝へ。決勝で対するのは日本文理。春の県大会では桜ケ丘が文理に勝利しそのまま県優勝しているが、果たして。
  • 愛知。中京大中京が2年前の悪夢再びかと思われたが、9回に逆転し4回戦突破。
  • 岐阜。市岐阜商土岐商との乱打戦を制し準決勝へ。岐阜四強は市岐阜商、中京、大垣日大、そして県岐阜商とそうそうたる顔ぶれ。
  • 京都。京都翔英京都成章に圧勝しベスト8へ。次の相手は龍谷大平安で、センバツ組同士の激突となった。
  • 和歌山。智弁和歌山に勝った紀北工が準々決勝敗退。
  • 奈良。春県優勝の奈良大付が、昨夏代表にして御三家の一角であった天理に圧勝!なんと奈良大は3発もホームランを打ったそうで。
  • 岡山。岡山理大付を破った倉敷工が準々決勝で興譲館に屈する。興譲館って数年前のセンバツにちょこっと出たイメージしかないが(スミマセンw)、久々にこれまた上がってきた。
  • そして福岡では今大会を通じて最大級の魔物が降臨した模様。前の試合で延長戦逆転サヨナラ勝ちした門司学園(県立)が、今度は9回裏5点ビハインドをひっくり返して(2点差に詰め寄った後、3ランHR!)大逆転勝利。福岡工大城東を下してベスト4へ。一方、南筑も強豪・東福岡に9回に逆転勝利。
  • 鹿児島の黄金カード決勝は樟南が9回サヨナラ勝ち。鹿児島実は2年連続の準優勝に終わってしまった。
  • そしてこれも県決勝が大接戦ばかりだと、逆に目立つのが大差試合。大分商が9回に一挙13点て、どこの智※※歌山ですかΣ(゚д゚lll)!大分上野丘は遠い親戚の母校とのことで、密かに応援してたのですが、ザンネン。