かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

私の宝塚観劇履歴書 2007年~2012年

星組 エル・アルコン鷹/レビューオルキス蘭の星 2007年11月 宝塚大劇場

 原作漫画*1が好きだったということで、生まれて初めて観劇した宝塚歌劇。映像と回り盆を駆使したオープニングは超カッコ良かったが(特にギルダの登場シーンと女海賊の群舞が最高)、本編は少々詰め込みまくりの駆け足ダイジェストだったよーな。ティリアン役*2安蘭けいさんの目ヂカラと存在感が強烈で、柚希礼音さん演じるルミナスはいかにも対峙するのに形勢不利だーっ……(><)という感じが強かったのを今でも覚えている。まさかその後、柚希さんが武道館コンサートを開催するほどの超人気トップスターになるとは……。
 この時はヅカ沼にハマるという迄には至らず、1回こっきりの観劇に。それでもとうこさん、ちえさんというジェンヌ名は覚えたので、安蘭さんの退団時のTBS特番や、柚希さんトップ就任時のフレンドパークといった番組はなーんとなく観ていた。しかし、まさかその時ちえねねコンビと一緒にフレンドパークに出演し、ジャージ姿でウォールクラッシュにベタっと張り付いた星組二番手スターさんがこの数年後、宙組トップになった暁には、せっせと大劇場まで通いつめることになろうとはこの時は全く全く全く予想していなかった……。


宙組 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA 2012年9月 宝塚大劇場

 すべての始まり(笑)。この舞台を切欠にヅカ沼にずっぽり沈んだ銀英伝ファンは数知れず。
 自分的には、とにかく最大の懸念事項であった、歌って踊ってキラキラのタカラヅカワールドにてあのヤン・ウェンリーというキャラクターがどう表現されるのかどうかが、予想外の美事さでクリアされていたのが決定打であった。緒月さんの少年ヴォイス最高!

*1青池保子原作ものといったら、またまた星組で「アルカサル」の上演が今度はバウホールで決まったそうで。個人的には「Z」をやって欲しいんですよね。エピソード4とかバウでやってくれたら万難を排してでも観に行くんですが。

*2:新人公演は今雪組で大大大活躍中の夢乃聖夏さんが主演したそうで……機会があれば観てみたい!