かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

私の宝塚観劇履歴書 2013年6月~7月

星組 ロミオとジュリエット 2013年6月 宝塚大劇場

 雪組フェルゼン編を見に行った際、壮さんの朗々とした歌声に感動し、ついでにB席の観やすさにも感銘し、こんなに安く楽しめるなら何か別のやつも観たいな~と終演後チケットカウンターで突発的に購入したのが次回星組公演。人気演目だし、観てみるかと。雪組公演よりもさらに遠いお席(16列目)だったけども、本当にオペラグラスさえあれば十分楽しめた。宝塚大劇場って素晴らしい!(フェ※ティバルホールやグラン※ューブならこうはいかないw)
 DVD(雪組版。もちろんキタさん目当てw)を観たことがあったので、だいたいの流れ、盛り上がりどころは把握していたものの、ラスト、天国で愛と死が一体になり、二人が永遠に結ばれる場面はかなりうるうる。しかし、ジュリエットが無理矢理結婚させられそうになったバリス公爵は、ちょっと能天気そうに見えるものの普通に好青年なので、まったく不良物件には見えなかったw。


宙組 うたかたの恋/Amour de 99!! 99年の愛 2013年7月 梅田芸術劇場

 ロミジュリのような行き違いの悲劇ならまだしも、確信犯的な心中ものはちょっと苦手やなー……と遠慮気味だったけど、ショーがアムールだということで購入。ザ・ストームとパイナップル女王とテルキタのデュエダンが観ればいいやー、という感じで2階のA席を購入したら……ななななんとかなめ様と悠未さんと緒月さんに客席降りがあった!!!ケチらず1階S席を買っておけば良かったああああああ!!!!と激しく後悔orz。お芝居の方も予想外に良くて、せーこちゃん(純矢ちとせさん)のお歌と、かなめルドルフがマリーを撃つ前に見せる激しい慟哭の姿に、こっちが胸を打たれる始末。以降、宝塚の梅芸公演は出来るだけ1階席を買おうと強く誓う。


宙組 the WILD Meets the WILD 2013年7月 宝塚バウホール

 初めて行ったバウホール公演。大劇場銀英伝で双璧を演じたお二人が主演。タイバニみたいな二人組が無法の街で悪漢どもをバッタバッタと倒していく痛快ヒーローものを一方的に(汗)期待していたのだが、今思い返してみると思ったよりも話が湿っぽかった。否、当時の日記に書いたように「カラッと明るい」部分もあったのだが(終盤の敵アジトに乗り込む二人の悪ノリっぷりとかw)、そこに至るまでの道のりが結構長く、主要キャラの殆どが、結局はコーエン神父(一番印象に残ったのはこの人)の暗い情念に踊らされていただけのような……。一方で、心にトラウマを抱えていたジェレミーがエマに励ましの歌を歌ってもらっただけで、一気に立ち直る強引さというのはミュージカルならではの気持ちよさだなぁ、と。
 女賞金稼ぎのエマを演じた花乃まりあさん(その後、花組に移籍)は、トップの実咲凜音さんよりも個性的な役どころに恵まれてるんじゃないか……と思ったら、今は中日劇場でロザリーを演じてらっしゃるという。東京のみりおんと同時進行で(笑)。あと、こういう表現で申し訳ないのですがw、蒼羽りくさんはあの大きな目鼻立ちが、情けないバカ息子役に非常にどハマリしてました(笑)。
 にしても、トップクレジットだった蓮水ゆうやさんがこの公演から一年足らずで退団してしまわれるとは……。