かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

タイムカプセル

 2014年8月31日。人生初の小学校同窓会。

 メガネで行って大正解だった。ほとんどの人と20年以上ぶりの再会だったから、少し泣いてしまった……。
 再会した殆どの子が立派な大人、お父さんお母さんになっていた。独身モラトリアムとして、ちょっと、いやかなり焦った。
 というか二名ほど芸能界に進まれていた方がいてビックリ。プロとは知らず、「(司会)上手いですね」とか云ってしまった気がする。非常に失礼だったように思う。恥ずかしい。
 担任の先生が大阪から鹿児島に移住されていたのにもビックリ。流石にお年を重ねられてたけれど、ストラップが某歴史キャラなのをみて「ブレてないな……」と内心思ったのはココだけの話。あと、修学旅行のファームステイを受け入れてるとおっしゃった時に、学生がやらかした際にはきっちりお説教もしてそうだな、とも思ったのもここだけの話(当時非常に怒りっぽい熱血な先生だったので)。

 正直に書くと、小学校時代にご縁があった人たちとの再会はとっくの昔に諦めていた。だから今回声をかけてくれた某さんには本当に感謝しています。いろんな方が会場で声をかけてくれたのは本当に本当に(×20ほどつけたい。本気で)嬉しかった。が、私が緊張(だって20年ぶりなんだもの!)と感無量のあまりほとんど話すことができず、あいさつを交わすのみに終わってしまった人もいて、とても申し訳なかった……。

 幹事の皆々様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!