かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

オタク二人と宇宙人とでアメリカ横断!(少しネタバレ)

 ノリコンファイナルの前に突発的に「宇宙人ポール」という映画を観に行きました。B級ではありますが、ザ※ーガーと異なり(汗)万人に薦められるハートフルコメディでした!
 ……なのだが、この予告、面白いシーンのネタバレしとる……。

D

 タイトルにもなってる宇宙人がとってもオヤジでいい奴で可愛くてもう大好きーーーッ( ^∀^)!!!あのデッカイ瞳でニコッと笑う表情はクセになる(笑)。主人公の中年二人の冒頭のイベント会場での微妙なKY行動や、リア充にぶつかると急にテンションを落とすといった若干誇張されたオタクキャラっぷりにもニヤニヤさせられるし(ああいうのは万国共通なんですねえ)。ヒロインの家庭みたいな極端なキリスト教右派デ・パルマの映画のキャリーが有名ですね)って向こうでは社会問題とかになってるんですかね?敵役だったけど憎めない感じの2人組はラストで実は……ってことで再登場してもらいたかった(T_T)。
 突発的に増えた同行者との旅をエンジョイしつつも、その一方で、特別になるはずだった相棒と二人きりの道程をもっと楽しみたかったと嘆く主人公の片割れの密かな切ない心情にちょっぴりホロリ。随所にちりばめられたSF映画やアメコミのパロディネタは半分近く判らなかったけれど(不覚にも終盤ようやく顔を見せたあのキャラがアノ女優とは観たときには全く理解していなかったw)、それでも笑えて泣けてもちろん感動もいたしました。オススメ!

 ……って、この映画、PG-12なんですね。えーどこが!?と思ったが、ドラッグを試す場面がまずいのかなあ。ていうか、まずいよな。