かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第92回高校野球選手権大会メモ

昨日の大阪準々決勝は4試合とも私立vs公立という構図。毎年、桜宮なぞはもうふた息くらいの処まで行くのだが。 まだ大阪が終わっていないので結論付けるのは早いのだが、今年はちょっと接戦はあっても劇的な決勝戦(逆転サヨナラとか15回まで縺れるとか…

第92回高校野球選手権大会メモ

各地で春夏連続の夢が次々と断たれるなか、春に日大三に完敗した山形中央(球場で直に観たw)が息詰る延長戦を制して再び甲子園へ。21世紀枠の春夏連続としては01年の宜野座高校9年ぶりだし、公立勢の山形代表とはかなり久し振りでは*1!? 同じく21…

グインサーガの29巻目を読んでみた

闇の司祭―グイン・サーガ(29) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1988/10/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る ユラニア宮廷は人の姿をした魑魅魍魎の巣窟であった。醜悪をきわめ…

第92回高校野球選手権大会メモ

九州学院が昨夏決勝のリベンジを果たし10年ぶりに夏切符。 一方佐賀商は2年連続の準優勝に終わる。 準決勝。日田林工vs明豊は昨夏の決勝カードであったが、日田林工は明豊にリベンジならず。しかし、明日すんなり明豊に決まるとは、今日の各地の結果を…

第92回高校野球選手権大会メモ

都城商業を大逆転試合で下した佐土原が日南学園も破る。センバツ組の宮崎工は敗退。本日の宮崎準々決勝はどれも接戦ばかり・。 熊本工がベスト4敗退。月田くんは甲子園に戻れず。九州学院は昨夏に続いて決勝へ。 佐賀商も2年連続の決勝。 明徳義塾が04年…

第92回高校野球選手権大会メモ

98年から続く不名誉な秋田県勢夏連敗記録を押し止める使命を今年帯びたのは、明桜でもなく、金足農でもなく、センバツに出た秋田商業でもなく、25年ぶりの能代商業! 光星学院はせっかく山田を破ってもこれじゃ意味がないじゃないかぁ……。これまた世紀を…

第92回高校野球選手権大会メモ

聖光学院、旭川実、甲子園切符おめでとうございますです。そして光南(優勝して甲子園で興南とあたればこうなん同士で面白かったのだがw)と武修館お疲れ様でした。さて、最初に出てくる初出場組はどこになるかな。 金足農と明桜を破った能代商業がついに決…

第92回高校野球選手権大会メモ

鹿児島実業が2年ぶりに優勝。昨日も書いたけど、去年は1回戦で不覚を取ったんですね。長い1年間だったと思います。無念からの出発が報われて良かった。 昨夏代表にして春季四国準優勝の寒川が3回戦で香川西に競り負け。 山口県。3回戦で08年の決勝カ…

第92回高校野球選手権大会メモ

鹿児島の決勝は黄金過ぎて眩しいぜ(笑)。今の今まで忘れてたけど、鹿児島実は昨夏は1回戦敗退だったんですな。2連連続か、昨夏の無念を晴らすか。このカードは春の県大会決勝でも実現しているが、明日は、果たして? 聖心ウルスラと日章学園が苦しみなが…

第92回高校野球選手権大会メモ

本日もいろんな高校が敗れ去っていきましたが、筆頭すべきはやはりこれでしょう。センバツではベスト8だった帝京がコールドで5回戦敗退!相手はこれまた強豪の国士舘だったとはいえ……ちなみに帝京がコールド負けを喫するのは10年ぶりだそうだ。気が早い…

第92回高校野球選手権大会メモ

駒大苫小牧でこのスコア。どうしても初優勝時の決勝戦を思い出してしまう。……と書こうと思ったら当事者も同じことを連想してたみたい(当然か)。いろんな処に散ってるんやな優勝メンバー。私も佐々木孝介監督をいつか甲子園で見たいよーん。 http://www2.as…

グインサーガの外伝7巻目を(途中まで)読んでみた

十六歳の肖像―グイン・サーガ外伝(7) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1986/12/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (14件) を見る 闇と炎の王子-ナリス十六歳 病弱ながらも勉学の日々を送るナリスは、…

グインサーガの26巻目を読んでみた

表紙はおそらくリンダ。現時点での彼女はちょっと暢気過ぎると思うの。 白虹―グイン・サーガ(26) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1987/02/01 メディア: 文庫 購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る スカールとの…

第92回高校野球選手権大会メモ

楊志館、初戦敗退。 鳥栖商、伊万里商2回戦敗退。 徳島商vs池田は徳島商に軍配。鳴門第一も初戦敗退。 広島では11日実施予定の試合が延期に次ぐ延期で漸く本日開催。総合技術は辛勝スタート。 滋賀、八幡商業が初戦敗退。 スコアから滲み出るドラマ。実…

お誕生日おめでとうなのです

某ハム投手のブログにてとんでもない変顔を披露されてますwww。

第92回高校野球選手権大会メモ

古豪の鹿児島商が神村に逆転勝ち。 香川の尽誠学園が4点差を終盤にひっくり返され初戦敗退。 東洋大姫路は逆転サヨナラで3年連続初戦敗退をギリギリで回避。勝った瞬間の光景が目に浮かぶようじゃ。昨夏代表の関西学院は乱打戦を制して初戦突破。 東海大甲…

グインサーガの外伝6巻目を読んでみた

ぴちぴち16歳のイシュトはナリスばりの女装も披露(!)。天野さんの妖しい画風が実にぴったりだが、これがもしまだ加藤さんの絵柄であったならどうなっていたであろうか? ヴァラキアの少年―グイン・サーガ外伝(6) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/…

第92回高校野球選手権大会メモ 7/10~12日まとめて

各地で一気に開会式が行われた中、沖縄ではもう準々決勝。嘉手納と中部商が敗退し、ベスト4は選抜王者に懐かしの強豪にあと2校は優勝すれば初出場という組み合わせ。おそらく興南と予想はしてるけれども。 長崎大会最注目の1回戦カード・海星vs清峰は古…

はじめてのねずみーしー

だっふぃーというくまさんのそんざいはきのうまでしりませんでした。が、ほとんどのおきゃくがぬいぐるみをかかえているのをみて、おそるべしすりこみこうかだとおもいました。(わたしのつれもかってました←もちろんどくしんあらさー) にちようだったので…

書くことは生きること

上京のついでに弥生美術館の栗本薫展に行ってまいりました。 JUNEにおける竹宮先生の未発表?挿絵も貴重だったけれど、やはり今個人的にタイムリーなのはグイン・サーガ。挿絵の原画や生の原稿などいろいろありましたが、何といっても目を引いたのは創作…

グインサーガの25巻目を読んでみた

表紙はスカール。描き手は代わってもやっぱり老けて見えるw。 パロのワルツ―グイン・サーガ(25) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1986/10/01 メディア: 文庫 購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る クリスタルパ…

いきなり大島弓子

さようなら女達 (白泉社文庫) 作者: 大島弓子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 1996/03/01 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (13件) を見る 同時収録に「7月7日に」という作品がある。一応戦争ものだがどんでん返しがなかな…

グインサーガの24巻目を読んでみた

ついに!ようやく!刊行開始後苦節○年!?20巻を越えて漸くイシュトが本編の表紙に(笑)! 赤い街道の盗賊―グイン・サーガ(24) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1986/05/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 こ…

グインサーガの23巻目を読んでみた

表紙はアキレウス帝(と、思う)。顔がちょっと怖い。 風のゆくえ―グイン・サーガ(23) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1985/12/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (15件) を見る 柵から解…

第92回高校野球選手権大会メモ

本日までに散った主な有力校。まだ沖縄と北海道のみだけど。 旭川大(去年常葉橘と戦った北北海道代表……なのを記事を読むまで忘れてたw) 白樺学園(地区代表決定戦延長サヨナラ負け) 北海(春季北海道王者であったが……エースが故障だったとか?ちなみに去…

第92回高校野球選手権大会メモ

鵡川高校、2回戦敗退。ちなみに勝った白老東というのは去年、鵡川に惜敗して夏を終えたらしい。ドラマです。