かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回高校野球選手権大会メモ

今年は本命不在と云われた兵庫県ですが、東洋大姫路が見事代表の座を掴みました。ぱちぱちぱち~♪この高校が甲子園に登場するのは、あのアン選手が延長再試合を制した03年春以来です(センバツ球春譜で取り上げられているので有名)。あの年、東洋大姫路の…

第88回高校野球選手権大会メモ

斑鳩・法隆寺国際、日大東北、浜名、水戸桜ノ牧、遊学館、寒川、今治北、柳川、新潟明訓、そして日大三、お疲れ様でした 奈良の決勝はTVで観ていたが、天理が9回土壇場での逆転サヨナラ勝ち。始まる前は一方的な展開になると思っていたが、とんでもとんで…

第88回高校野球選手権大会メモ

大阪大会ではあまりマモノが活躍せえへんなあ……と思っていたら、本日大変な番狂わせがありました。大阪桐蔭戦を目前にPL学園がまさかの敗退……相手は一応、昨秋、今春とそれなりに上位の高校ではあったのですが、まさか桐蔭と当たる前に沈むとは。PLの前…

第88回高校野球選手権大会メモ・7/27編

宮城の決勝はいつもの通りじゃーん♪(^^;)千葉では拓大紅陵と千葉経大附が決勝へ。馴染みの深さでは拓大、近年のインパクト(書くまでも無い)では経大附かな。でも経大附は3年計画では無かったのか*1? 静岡。静清工を破った高校の名前、かっこえー! …

第88回高校野球選手権大会メモ

どこもかしこもで好カードだらけ。書ききれんわ! 「沖縄キラー」酒田南、今年は準決勝で散りました。決勝カードは東海大山形vs日大山形。確か、東海大山形の監督はかなり若かった筈。私と同じくらいだったかと……*1。 栃木は文星芸大付に決定。ごめん!よ…

第88回高校野球選手権大会メモ

上記を含めて優勝決定戦が本日は4つ。 「ひょっとして……」は起こりませんでした(^^;)。駒大苫小牧が甲子園夏3連覇をかけた夏切符をGET。札幌光星はお疲れ様でした……大差の付いたゲームでしたが、ダークホースの意地か、なななんと田中から一発打っ…

第88回高校野球選手権大会メモ

途中の試合経過を見て一瞬でも「近年の選抜準優勝校は夏は予選で負ける」というジンクスを信じた私を許してくだせえ……(涙)。そりゃ21-0を経験した身とすれば、ちょっとやそっとの劣勢は怖くありませんわな。この逆転劇の経験が明日も生きますように。…

第88回高校野球選手権大会メモ

山梨では甲府工、秋田では本荘が甲子園出場決定!おめでとう!にしても対照的なスコアやな~w。甲府工は04年のリベンジ*1をまさに最高の形で完遂致しましたな。個人的には佐野先輩をアルプスで見たかったが(あ、本音がw)。 http://www2.asahi.com/kosh…

第88回高校野球選手権大会メモ

今日は西から。 熊本のお天気が心配です。お隣の宮崎ではオールスターが延期。 福岡の因縁対決は筑陽高校が若生監督に03年のリベンジ完遂。ぱちぱちぱち。しかし九州国際大付は今後福岡のダークホースになりそうな予感。注目しましょう。 PL学園は中盤の…

第88回高校野球選手権大会メモ

一気に北から行きます! 北北海道の決勝は白樺学園vs遠軽に決定。白樺は甲子園未出場ながら去年、駒大苫小牧から2勝を挙げて有名になったチーム。選抜出場の旭川実に逆転勝ちで4強の壁突破。一方の遠軽は去年帯広にまで明徳義塾を招待し(!)2年連続決…

フレッシュオールスター

去年もスカパーで観たけど、やっぱこの試合て微妙ですわね。

第88回高校野球選手権大会メモ

気がついたら柳ヶ浦(大分)と旭川北(北北海道)が敗退してた……。 福岡大会のダークホースと呼ばれる、九州国際大付(率いるは東北高校元監督にしてダルビッシュの恩師の若生さん)。次の対戦相手・筑陽学園と云うと、忘れもしない3年前、東北高校が準優勝…

第88回高校野球選手権大会メモ・再び

牧野直隆氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。88回大会も観戦したかったでしょうに……。

第88回高校野球選手権大会メモ

秋季大会のチャンプが……成田に続いて秋田商も負けた……。ここの応援*1は統一感があって好きだったが……サトヨーさらば。 広島の高陽東もさらば。ここの応援*2も勢いがあって好きだった……。 *1:突っ張ることがおとこーの♪○○○(←名前が入る)~♪♪♪ *2:私の知っ…

第88回高校野球選手権大会メモ

八重山商工が甲子園一番乗り!ぱちぱちぱち!初出場おめでとうございます!沖縄大会の近年2大ジンクス*1のどちらが壊れるかな~と思っていたが、蓋をあければジンクス云々の前に本命が本命どおりに優勝したという感じ。 今日初めてTVで夏川りみの歌の流れ…

第88回高校野球選手権大会メモ

いよいよ、強豪校敗退のニュースが増えてきた気がする。残り二校になった沖縄はともかく、昨夏代表組では鳴門工、日本航空。選抜出場組では伊万里商が消えてしまった。伊万里商は鳥栖商との死闘を制したというのに……無情のものよのう。 沖縄の決勝カードは八…

第88回高校野球選手権大会メモ

鹿児島で暴れまわったマモノさまは、関東地方へと北上しあそばされた模様。千葉では秋季大会関東チャンプ(春選抜でも一勝)の成田が初戦敗退。21世紀枠の真岡工も沈んだ。浦和学院もやばかったらしい。 九州の2県では05年代表校vs04年代表対決。ど…

第88回高校野球選手権大会メモ

ついに鹿児島実まで敗退!!!これで鹿児島御三家*1に第二の済美とまで云われた神村学園に、今春の21世紀枠候補であった徳之島まで消えちゃったよ!!!残っているのは甲子園未出場の高校か、もしくは20年以上出場していない高校ばかり。どうする!どう…

第88回高校野球選手権大会メモ

なんで19校で史上最多やねん!どこがw!!! http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/miyagi/news/TKY200607110273.html

第88回高校野球選手権大会メモ

鹿児島商、樟南に続いて神村学園まで初戦で撃沈……!鹿児島でマモノ大暴れ(^^;)

ディープ・ブルー

とにかくサミュエル・L・ジャクソンの場面に尽きる映画ですな。

第88回高校野球選手権大会メモ

「君よ8月に熱くなれ」の様にしっとり歌うのかと思ったら、「ハグしちゃお」*1のノリかよ(笑)!えいかーん♪ではなくえ・い・か・んー♪と伸ばすのがミソなのだな。 http://www2.asahi.com/koshien/88/info/song.html *1:新ドラえもんのOP。昨今のアニメ…

第88回高校野球選手権大会メモ

今年最初の波乱は鹿児島から。樟南初戦敗退。去年のベスト8校。

同床異夢

ついこないだ駒大苫小牧が2連覇を果たして、ああ87回甲子園大会もゴタゴタのうちに閉幕しましたねぇとしみじみ感じたばかりだと思っていたら、あと一ヶ月で第88回全国高校野球選手権大会開幕でございますよ皆皆様(←誰)。光陰矢の如しの何と残酷なこと…