かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

  • 途中の試合経過を見て一瞬でも「近年の選抜準優勝校は夏は予選で負ける」というジンクスを信じた私を許してくだせえ……(涙)。そりゃ21-0を経験した身とすれば、ちょっとやそっとの劣勢は怖くありませんわな。この逆転劇の経験が明日も生きますように。明日は波佐見と決勝戦
  • 宮崎でも決勝カードが決定。宮崎日大vs延岡学園延岡学園は……選抜大会ではエースが不調でちょっとトホホな結果で終わってしまったのものの、夏は他の選抜出場組がどんどん敗退していく中、しぶとく生き残りましたなぁ。15回再試合ノーノーの日章のエースも甲子園で観てみたかったが……。
  • 高知では明徳義塾1回裏に11点挙げて爆勝。誰だ、明徳一強の時代は終わったなんて云ったのは(汗)。
  • 徳島では「かゆみにムヒ」の池田高校がベスト4!?いや、自分も最盛期の池田は知らないものですから……w。
  • 三重では菰野vs宇治山田商の好カード。宇治山田商の勝利。
  • 和歌山では市和商、県和商ともに破れる波乱。いよいよ智弁和歌山三期連続ですか?
  • 豊田大谷が創部一年目の無名校に2回戦敗退。愛工大名電は快勝。しかし堂上はなかなかバットを振らせてもらえないらしい(^^;)。
  • 東東京では「万年準優勝校」二松学舎大付が大乱打戦を制して辛勝。ここもそろそろ悲願の初出場が見たいですね。
  • 群馬ベスト8で惜敗した高崎高校山際淳司のエッセイ「スローカーブを、もう一球」に登場する高校。
  • 岩手代表は専大北上が出場決定!盛岡大附ドラえもん監督(こら)は惜敗でした……。
  • 駒大苫小牧が危なげなく決勝進出。しかし相手のエースはかなりの好投手だったみたい(駒苫のヒットはたったの1本!)。決勝戦の相手は札幌光星というダークホースらしいが、この高校、勝ち上がり方が実に凄まじい(コールド連発の駒苫と対照的)。駒苫の優位は揺るがないとは思うが、こういう勢いのあるチームはひょっとするとひょっとすると……という考えが頭から離れない。