かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第94回高校野球選手権大会メモ

49代表出揃った。最後の枠争いとなった福井決勝はなんと3年連続同じ対戦カードであったが、10年、11年と福井商に苦杯をなめ続けてきた福井工大福井が、幾度も突き放す福井商業に執念で追いつき延長サヨナラ勝利。今年は佐賀北が甲子園に帰ってくるの…

新宿西口も一瞬登場したそうだが全然判らなかった

コクリコ坂から [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/06/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (108件) を見る 最初から最後まで予定調和だらけのまったり青春恋バナ映画であったが、ゆ…

第94回高校野球選手権大会メモ

毎日チェックしてると分かるんですけど、各地区ともところどころで休養日を入れていて連続日程にはできるだけしないように心がけているんですね。 高崎商業はアレですかね。まだまだ高崎勢の古豪としてまだまだビートゥギャザーには負けねぇぞというところで…

第94回高校野球選手権大会メモ

ついに初出場第一号が出た。大分県立杵築高校。杵築市には野球部のある高校はここしかないので必然的に杵築市初の甲子園ということになるらしい……おめでとうございます。 山口決勝は宇部鴻城と山口鴻城、と名称が重複してるな~と思ったが兄弟校だったんだ。…

第94回高校野球選手権大会メモ

本日東日本側で決まった代表3校。酒田南、木更津総合、そして新潟明訓。おめでとうございます、 熊本の済々黌というところはこれまたえらくお久しぶりの処が出てきたなと思ったが、ウィキを見たら歴史は旧いわ、OBはそうそうたるメンツだわでちょっとビッ…

第94回高校野球選手権大会メモ

秋田商業って確か6、7年前にも似たような逆転サヨナラで優勝してなかったか!?と思って探してみました。↓これの一番下参照。 http://ksymbol55.boy.jp/ba-koko/natu2005akita.html 能代商業は昨年秋にも10点差を追いつかれてサヨナラ負けという試合をや…

第94回高校野球選手権大会メモ

秋田決勝は3連覇を狙う能代商業と超常連・秋田商業の激突に。大館鳳鳴は能代商に昨夏のリベンジ果たせず……。 宮城は仙台育英かぁ。ツイッターで南光ってあるから何のことかと思ったら、東北高校の正式名称(南光学園東北高校)だったんだな(←今まで知らな…

第94回高校野球選手権大会メモ

清水監督の佐実が就任3年目で早くも甲子園へ!日程によっては(お盆だったら?)、佐世保実の試合をABC朝日で吉田監督が解説するパターン、マジあるぞwたぶん。 延岡学園が宮崎商を、聖心ウルスラが日南学園を、それぞれ下す。ウルスラって名前、久々に…

第94回高校野球選手権大会メモ

一気に波乱の大波がどどどどーーーっと〈汗)。 本日の筆頭事項は何といってもコレではなかろうか。選抜ベスト4(大阪桐蔭に惜敗)にして春季関東王者の健大高崎がベスト16で敗退!それも、甲子園経験校でもシードでもない高校に。まさかのコールドで。 …

第94回高校野球選手権大会メモ

ううむ……遠軽は自力で甲子園の出場枠を掴むか、21世紀枠にかかるか、一体どっちが先になるんだ!?(次に21世紀枠の候補に上がったら間違いなく選ばれそうな気もするが) 旭川工は過去の甲子園出場は全部初戦敗退なのだな(05年はあの「死のブロック」…

第94回高校野球選手権大会メモ・18日編

清峰は3年連続、海星に夏を阻まれるか……。 http://www2.asahi.com/koshien/game/2010/444/38185/←2010年 http://www2.asahi.com/koshien/game/2011/444/49535/←2011年。コレがね……超惜しかった(´;ω;`) http://www2.asahi.com/koshien/game/2012/…

第94回高校野球選手権大会メモ

ご記憶だろうか、高校野球には面倒なジンクスが存在することを……。去年に自分も初めて知った「センバツで神奈川県勢に勝つと選手権に出れない」07年宇部商(vs日大藤沢)、08年北大津(vs横浜)・華陵(vs慶応)、09年開星(vs慶応)、10年自由ケ丘…

第94回高校野球選手権大会メモ

北北海道大会では昨夏王者・白樺学園と駒大岩見沢が相次いで敗退。駒岩は再来年(2014年)に閉校予定なんだよね……。 の一方で富良野高校が初のベスト4へ。地区大会では苦しんだものの、本大会では2試合連続のコールド勝利。富良野、高校の修学旅行で行…

第94回高校野球選手権大会メモ

残念ながら沖縄尚学は08年のリベンジならず。浦添商業は2回戦の興南戦以降、どれもこれも激戦ばかりを制して08年ベスト4の年以来の甲子園へ。でも沖縄大会の終盤て毎年こんなんだよね。 二度寝から起きたら清峰高校が延長戦の真っ只中であった。1度勝…

第94回高校野球選手権大会メモ

昨年王者・糸満は準決勝で敗退し、沖縄決勝は沖縄尚学vs浦添商業という08年と同じ決勝カードに。東浜vs伊波がもう4年前か。 選抜王者・大阪桐蔭が完勝発進。春の近畿大会も制したし、ここを止められるとこはあるかなぁ……。 昨夏の長野代表・東京都市大塩…

第94回高校野球選手権大会メモ

なんとまあ本日は帝京と光星学院がそれぞれ初戦敗退の危機!早稲田実も無名校相手にまさかの苦戦という1日であった。 http://www2.asahi.com/koshien/game/2012/414/55751/←劇的な試合展開である。確かに修徳相手であれば帝京敗退もやむなしであるが、こん…

第94回高校野球選手権大会メモ

清峰vs国見って長崎のスポーツに拘泥する人にとっては涎モノの対戦カード!?そうでもない(;・∀・)? 清峰や長崎日大、そして甲子園未出場ながら昨秋・今春と県大会を制した創成館は初戦を突破したが、波佐見は昨年に続き初戦敗退……。 佐賀学園敗退。佐賀で…

第94回高校野球選手権大会メモ

高校生クイズで有名な進学校・鹿児島のラ・サールが久々に初戦突破。中原俊監督のみならず、ガオレン、ゴーオンの武上さんもここのご出身だったのね。 佐賀。昨夏代表の唐津商業が09年代表選手宣誓を堂々カンペでやった*1伊万里農林に敗れて初戦敗退。 福…

「アルプスの少女ハイジ」箱根を走る?

唐突ですが、謎かけ。「瓶のふた」とかけて「林遣都主演のスポーツ青春もの」と説く。その心は「外れない(ハズレがない)」。 風が強く吹いている [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2010/04/09 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 37回 …

第94回高校野球選手権大会メモ

昨日より各地で続々と地方大会が開幕。 山梨学院大付属(昨夏代表)vs日川(10年代表)が初戦で激突。山梨学院大付の勝利。 浜松商業vs島田商業の1回戦から超古豪対決は延長15回引き分け再試合に。 静岡の別の球場では延長戦に継ぐ延長戦で、全試合が終…

祠堂学院高等学校シリーズを観てみた・その1

ひょんなことからテニミュ大スキーな友人に薦められて観てしまった。ゴセイ黒の子が主演の学園BLもの(相手役の方もウルトラシリーズご出身だそうだが……スミマセン、よく知りませんw)。 タクミくんシリーズ 美貌のディテイル【初回生産限定仕様】 [DVD] …

第94回高校野球選手権大会メモ

明日から九州7県をはじめとして各地で続々と地方大会が開幕するわけだが、この時点で既に敗退した高校まとめ。 沖縄は沖縄水産、八重山商工、そして興南。 北海道では女満別(21世紀枠)、鵡川、立命館慶祥、そして駒大苫小牧。 興南は浦添商業に逆転負け…