かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

  • 毎日チェックしてると分かるんですけど、各地区ともところどころで休養日を入れていて連続日程にはできるだけしないように心がけているんですね。
  • 高崎商業はアレですかね。まだまだ高崎勢の古豪としてまだまだビートゥギャザーには負けねぇぞというところですかね。ブイブイ
  • 聖光は選抜で横浜に負けた以降は、春季東北でも優勝し全くの公式戦負けなし。(見てないけどw)光南戦のような守り合いの試合が出来るなら甲子園でもかなりの上位に進出できると思うの……だが。
  • 埼玉準決勝。センバツ浦和学院が延長サヨナラ勝ち。聖望学園春日部共栄に完勝。
  • 東東京では国士舘が帝京に勝利。そして関東一を破った成立学園も決勝に昇ってきた。えー昨日のサッカースペイン戦で活躍した人の母校なのぉ?そりゃタイムリーだわさ。
  • 富山では常連・富山商業(島袋が2年エースだった興南に勝ったことがありましたな)………ではなく、富山工業が初出場を決めた!なんだか凄い乱打戦だ。その前日のカー※vsヤク※トには負けるけど。
  • 福井はいつもの顔ぶれがベスト4に上がってきてるような。
  • 岐阜準決勝。県岐阜商が中京に競り勝つ。そしてもう一つのカードは昨夏決勝再びであったが大垣商は関商工にリベンジならず。大野嵐くんが再びトレンドワードに上がることになるまで、あと1つ(笑)。
  • 10三重代表・いなべ総合が三重高校をコールドで下して決勝へ。そしてもう一つには松阪高校といういかにも牛をアピールしてきそうな初出場がかかる高校が上がってきたんだけど、公式HPの「野球部健闘!!」の見出しに可笑しみを覚えるというか。「思ったより頑張ってるじゃん……」という感じで(^^;)。
  • 滋賀準決勝で北大津八幡商を破り昨夏決勝のリベンジ。そしてもう一方では……。
  • 滋賀の決勝に野洲高校、兵庫の決勝には滝川二。私は何の速報をチェックしてるのかと一瞬思う(爆)。まあサッカーも野球も強いトコロは全国にゴロゴロあるのですけれどモ……。
  • 報徳学園は準決勝で破れ、田村君は甲子園に戻って来れず(涙)。そして加古川北が関西学院を倒して2年連続の決勝へ。そういや去年は延長15回の再試合だったのだねぇ。
  • 岡山決勝。創志学園倉敷商業に延長惜敗。野山主将の選手宣誓再びはならなかった。え?倉敷商は春夏連続だっけ?完全に忘れてた……。
  • こっちは覚えてるぞ!センバツで2度の延長戦を制した鳴門高校が池田高校を下して決勝進出。決勝で対するは合併後初の甲子園がかかる鳴門渦潮鳴門工+鳴門第一)だが、にしてもなんで、この校名にしたんだろ……「まんま」って気がするんですが(すみません)。
  • 福岡。飯塚が08年以来の甲子園に王手。決勝で対するはえらく久々な(というか昭和最後の準優勝校としか知らない)福岡第一なのだが、ここは今年四月から浦添商業の前監督が就任したらしい。え!?と、いうことは甲子園の因縁再びじゃん!(飯塚高校は08年の初出場時、浦添商業に初戦完敗。当時のエースは楽天で活躍中の辛島)