かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少女マンガ・パワー!展

http://www.kyotomm.com/2008/05/shojo_manga_power.php 青池保子と木原敏江と篠原千絵と渡辺多恵子(敬称略)のが無かったのが至極残念だった(←そこからかい!)。里中満智子先生と池田理代子先生のカラー原稿に丁寧に付けられたホワイトの☆の細やかさにび…

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

自分の文章と見比べて……というのは身の程知らずもここに極まれりと云った処だが(汗)、日本語を織り成して音楽のごとく名画のごとく輝き染み渡る文章を書く人というのは本当に存在してきたのだなあ。 声に出して読みたい日本語 作者: 斎藤孝 出版社/メーカ…

烈しくルパン三世が見たくなる動画

【ニコニコ動画】【五右ヱ門の】 適当に次元を集めてみた 【優しさ入り】 い、いつからこんな路線になったー(焦)!!!今年のTVスペシャルとはいつやったのかも知らんのですが……え?7月末にあったの!?声優の皆さん、お元気だなあ。

第90回高校野球選手権大会メモ・その後

「ホームラン」の最新号(甲子園速報号)の記者覆面座談会が面白すぎる~!あんな高校こんな選手を名指し(!)で批判(主にプレースタイルなど)、更に監督(主に上位に進んだ高校の)に対するきつーい毒舌がまあ出るわ出るわの大洪水(^^;)。毎年立ち…

第90回高校野球選手権大会メモ・その後

全日本選抜vsアーバンユースアカデミーの親善試合。 常葉菊川、余計なポーズをアメリカの選手に教えてんじゃねえよ(汗)!!!……仲良くやってるようで何より(^^;)。

風が踊るグランド、ベンチの隅

高校野球の余韻忘れがたく、マンガの中で感動よもう1度と思わず買ってしまった(もちろん古本屋で)。本当はバッ※リーのマンガ版を買ったのだがあまりに少女マンガ色が強くて読むのやめちゃったw。 タッチ 1 (小学館文庫) 作者: あだち充 出版社/メーカー:…

我がなでしこの華の園!

地元勢が優勝して嫌なはずはありませんよ。 と、いうわけで繰り返し大阪桐蔭おめでとー!(繰り返し) でも、しかし。それよりも。 私は優勝未経験地(校)に優勝旗をもたらされるのが大好き!!! と、いうわけで(これも似たようなもんでしょw)。 日本女…

第90回高校野球選手権大会メモ

↑常葉菊川チーム紹介。 戸狩……君は本当に最高にかっこよかった……。最後まで見た目はあまり好きになれなかったけど。準優勝おめでとう。 最後まで綱は渡りきったと思う。しかし渡るだけで精一杯だったのでしょう(涙)。ワンサイド?大量リード?そんなもの※※…

第90回高校野球選手権大会メモ

浦添商、そして横浜お疲れ様でした。横浜高校が同じ相手に甲子園で2度も負けるのは初めてなのでは……(しかも2度とも完敗w)。渡辺監督は、大阪桐蔭に甲子園で勝つまでは引退出来ない!と考えているかもしれない(汗)。 去年、常葉菊川の地方大会の勝ちあ…

第90回高校野球選手権大会メモ

智弁和歌山は完全にお株を奪われてしまった。1イニングに2桁得点を一大会に2度も目の当たりすることになるとは……。林-森本バッテリーは魔法のキスの封印をとけばよかったのに(^^;)。 肘が限界という戸狩くん(素人目にも判る程…)と、春の某スキャ…

第90回高校野球選手権大会メモ

流石にお盆中ずーっと炎天下の甲子園に足を運ぶのは体がヤバいと思った(外野席に座っててなんだけど、日焼け大嫌いなんすよw)ので、本日は自宅でTV観戦。だって札止め必至の近畿勢対決より、明日の横浜vs聖光が観たかったんだモン(^^;)。 残念な…

第90回高校野球選手権大会メモ

甲子園とお月様。 やっぱり1年生と2年生が目立ってるよなぁ>今大会。天下の横浜相手に(名門仙台育英とはいえ)1年生が投げるとか、凄すぎ。 明徳馬淵、名電倉野に続いて佐賀北百崎さんまで解説に参戦!でも緊張しまくってて「どうなるでしょう」ばっか…

第90回高校野球選手権大会メモ

高校野球、魔の8回ここに極まれり。外野から観てたけど、坂口くんは初球を「あらよっと!」という具合にスタンドへと運んでいった……。一巡して再度彼に打席が回ってきた時は、バットを振る前からもう一度本塁打を打つ予感がしたよ。1塁側に居たので、駒大…

第90回高校野球選手権大会メモ

写真のアイスはリー※ロイ○ル堺にあるケーキ屋で買いました。そーです。奇しくも昨日の「熱闘甲子園」でも※峰の宿舎で一瞬映ったあのアイスです。実はリーガは家から自転車で20分くらいの処にありますので、「勝っても負けても買いに行こう」と決めておりま…

野球は誰のもの?

「バッテリー」を地上波で放映してくれて嬉しかったんだけど、ちょっとカット多すぎ(合計30分位切ってたんじゃない?怒)!特に「青波が雑木林で迷子になって、捜しに行った巧と豪が沼の処で※◎?ν†Ωξ♯!!!」の場面を切ったのがよぉー(^^;)。 と、い…

第90回高校野球選手権大会メモ

カクテルライトが点灯する直前です。このとき甲子園では浦添商業による千葉経大付に対する大蹂躙ショー(爆)が繰り広げられておりました。……早起きして眠かったし疲れてたしで、もう決まっただろうと10-2の時点で甲子園を後にしたんですよ。 それが、1…

第90回高校野球選手権大会メモ

開幕して一週間、そういやまだ延長戦がひとつもないね。 聖光学院は危なげなく初戦を突破。運良く2回戦からの登場だし不調の4番は復活したし(逆風のなかホームラン!)、今年こそベスト8入りなるか?いや、してほしい。 ああ、関西王者・福知山成美が沈…

第90回高校野球選手権大会メモ

日田林工はまだ引退じゃないんだよね。実は国体があるんだよね(汗)。 桐生第一の選手の皆さんお疲れ様でした。球場ではファインプレーに拍手も起きてたし、笑顔も随所に見られたし、当人たちにとっては納得のいく夏になったのではないでしょうか。ただ、学…

第90回高校野球選手権大会メモ

ああ、これで清峰1回戦敗退の免疫を得る機会がまた後日に遠のいた……。(←をい) 朝、ラジオを付けたらいきなり3ランHRキターーーーーーーッ!!!おそろしやおそろしや。中盤1時詰め寄られたし、先発の子の調子がちょっと……のようで、点差ほど圧勝では…

夏の夜長に……

夏にホラー小説が読みたくなるとは以前も書いたが、「ぼっけえきょうてえ」の岩井志麻子の他の作品はあんまり怖くなかった。で、小野不由美のティーン向けホラーものに手を出してみたわけよ。 過ぎる十七の春 (講談社X文庫) 作者: 小野不由美,波津彬子 出版…

第90回高校野球選手権大会メモ

「への道」「熱闘甲子園」のデスノート効果はまだ続いているのではなかろーか(^^;)?PLカンノ……木内じっちゃん……。

第90回高校野球選手権大会メモ

何で明徳義塾の馬淵監督がABC中継の解説してんだよ!!!今、スカイAの再放送を観てビックリ!主催者側からはどちらかというと睨まれてる存在かと思ってたのに……。 ↑本日のクライマックスシーン。アクシデントに負けない智弁・阪口くんの熱闘。 ちなみに…

第90回高校野球選手権大会メモ

なんとなんとなんと!今年はタイガース記念館にて真紅の大優勝旗が展示されているのです!こんなに間近で見たのは勿論初めて。でかかった~。 入場行進で一番拍手が大きかったのは(開幕試合の下関工と駒沢岩見沢を除いては)他ならぬ桐生第一でした。試合日…