かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

f:id:matobauni:20080816130334j:image

  • 智弁和歌山は完全にお株を奪われてしまった。1イニングに2桁得点を一大会に2度も目の当たりすることになるとは……。林-森本バッテリーは魔法のキスの封印をとけばよかったのに(^^;)。
  • 肘が限界という戸狩くん(素人目にも判る程…)と、春の某スキャンダルというのが、常葉菊川の結束を固めているのだろう。まさに和の勝利。菊川は豪快に勝っているように見えて、実はかなりの綱渡り状態だと思うのだが……。
  • 聖光学院はベスト8という扉をこじ開けたと思ったら、またぶ厚い壁が待っていた。初出場で20-0という大きな課題を与えられ、それを見事に乗り越えた聖光に相応しい、次なるレベルの課題が甲子園の神様から与えられたものと信じたい。
  • 聖光のベンチ外の選手たちは、雨があがって内野の土を直している最中、アルプスでゴミを拾い集めてました(右上写真)。立派だ……!*1
  • 同じく雨上がり後の内野整備中、横浜ベンチがみんなニョキニョキ顔をだして中央特別席を覗いていたので、何事かと思ったが(柳沢慎吾が実況モノマネでもして場を持たせているか、上地某が母校の応援に来ているのかと思った……^^;)酔っ払いが暴れて、複数の警備員によって抑えられつまみ出されたらしい。人騒がせな。
  • ずえったい例年より1年生、2年生が目立ってると思う(^^;)。特に、ツツゴーくん&大石君のいる横浜、岡田君のいる智弁和歌山は来年も鉄板だなー(^^;)。あ、木村&穂積のいる仙台育英もかな(しかし宮城は東北がいるからな……)。
  • さて、横浜は5年前の広陵に続き、2年前の大阪桐蔭とのリベンジマッチ*2も実現することになってしまった。監督曰く「横浜は同じ相手に2度も負けるわけにはいかない」。やり返す気満々でやってくるぞ~。

*1:横浜もやっていたかもしれないが、横浜アルプスは遥か遠くだったので判りませんでした(^^;)。

*2http://www2.asahi.com/koshien/88/0806/sr3.html←土屋くんが代打で出てる