かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮葉祭 in ネイキッドロフト 5/28

高速バスの回数券を消費する目的も兼ねて行ってきました。前座?の即売会の客の反応に、甘いようで甘くない340祭リピーターの素顔を垣間見た感じ(自分もだよw)。 もうね、次の言葉に全てが集約されていると思うんですのよ。「井上T樹とK林靖子が全部…

グインサーガの68巻目を読んでみた

アキレウスさまは「皇帝」で、グインが就いたのはあくまでケイロニア「王」今まで気付かんかった……。 豹頭将軍の帰還―グイン・サーガ(68) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/11/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商…

グインサーガの外伝16巻目を読んでみた

またまた名場面。今回はドードーやシバと再会祭りじゃあ。最終巻ではやはりグインはこの地に還る予定だったのか、それとも中原に君臨する筈だったのか。 蜃気楼の少女―グイン・サーガ外伝(16) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売…

グインサーガの67巻目を読んでみた

やはりグインが主役だと非っ常ーに(爆)読み易い。2時間で読んでしまった。 風の挽歌―グイン・サーガ(67) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/08/01 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る…

グインサーガの66巻目を読んでみた

なんだか、私の文章も栗本先生の影響を受けているような……。妙に熟語を使いたがる処とかw。 黒太子の秘密―グイン・サーガ(66) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/06/01 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブ…

グインサーガの65巻目を読んでみた

そりゃまー、女は基本的に身内よりも惚れた相手を選ぶ生き物ですから。でも、リギアの「弟みたいな」ナリスに対する忠誠、あれは何なんでしょーねー。キャリアウーマンともちょっと違うよね。まあ、そんな女性も居るよね、ということで。 鷹とイリス―グイン…

プロ事情に疎い私が3年後にでも簡単に思い出せるための「今村DH事件」まとめ

DH(指名打者)とは・・・パ・リーグのルールにおいてピッチャーの代わりに打順に入る選手のこと。グラブがザルでもバッティングが良ければ勤まる。要は守備にはつかない打撃のスペシャリストが勤めるポジション。間違っても投手が勤めることがまず無いこ…

まさかの今村様ツイッターで祭りになる祭w

HOTワード・Dh今村。19時過ぎ、地上波ではドラえもん放映中の珍事でした。 エラーページ - スポーツナビ 単に先発で投げた、普通に勝った負けただけではまずツイッターのトレンド欄に並ぶになることはないのに。しかも、#DHImamuraというハッシュタグまで…

制作陣の世代がなんとなくわかるCM

パロディというよりオマージュですな。来年のオリンピックで吉田氏が金メダルを取った暁には、是非この映像が全世界の戦隊ファンに広まって欲しい。

実はファン歴20年

松任谷由実歌詞集『371+1』(CD付き) 作者: 松任谷由実 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2011/05/13 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (4件) を見る デビュー曲以降のすべての歌詞が載ってるらしい。これは凄い。是非じっくり読…

野球選手の入場曲について

日頃からプロ野球を見てる人にとっては今更過ぎることでしょうが、今村たけるんの投球*1を観ながら、ふと思い立ってこちらのサイトを覗いてみた。アルファベットの歌手&知らん歌ばっかり……の中でも、例えばルーキーのうち、夏の甲子園で活躍した記憶の強い…

グインサーガの64巻目を読んでみた

本物のサウル皇帝は生前、グインよりイシュトのことを聞いて「そやつがもし目の前にいたらそんな地位を望むのはやめろと忠告したい」と云ってたんだが……。 ゴーラの僭王―グイン・サーガ(64) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日…

いわずもがな「One More Time」の原曲

【ニコニコ動画】”Summertime”をひたすら聴き比べてみる こ、こんなにあるのかーーーっっ(汗)!?もとはオペラの中の子守唄なんだってね。

グインサーガの63巻目を読んでみた

……んー、そう。ネリイってそんなに嫌われてたの……大公家の中では最も国のことを考えていたのは彼女だったのに。もろもろ読みが浅かったばかりに最後の大公としてどころか、大逆の罪人として亡骸も辱められる結果に……(ちょっと同情)。 時の潮―グイン・サー…

グインサーガの62巻目を読んでみた

意外に戦場で頑張ったり、ネリイの戦死に際して「明日はわが身」と予感したり、タリクって「実はデキル奴」だったりするわけ?……ふーん。 ユラニア最後の日―グイン・サーガ(62) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1998/10/01…

よく当たる予言者とは不幸ばかりを告げる者

黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫) 作者: 山岸凉子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 1999/03 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (26件) を見る 「占いや予言はやろうと思えば簡単にできるんだよ。相手に不幸を告げることさ。…

「ZIP!」の映像を見ながら希望の歌ツアーのことをもう少し思い出してみる

今日の番組の何が嬉しかったかって、藤澤ノリマサくんのファン層が「アラフォー以上のマダム」ではなく、「女性」と表記されていたことだ。まだテレビで、それも全国ネットで観れるだけでもありがたいのだが、取り上げられるたびにファン層がいかにも一部の…

ねんがんの 学園ハンサムを てにいれたぞ!

ありがとう中野ブロードウェイの某店。 とりあえず、ゲームに慣れるために「選択肢は全て一番上のものを選ぶ」という制約の上でプレイしてみた。当然、明確なクリア目的もなく各キャラクターと八方美人的に接することになった結果………………………………………………………………………

グインサーガの61巻目を読んでみた

赤い激流―グイン・サーガ(61) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1998/07/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る タルーとネリイを倒すべく進軍するイシュトヴァーンのもとに、二転三転する状況に困惑する大…

藤澤ノリマサCONCERT TOUR2011「希望の歌」 福岡公演

終演後、募金の列でたまたま隣になった御婦人が、なんでも「ミヤネ屋」の中継を観て突発的にチケットを購入、ノリマーの持ち歌も殆ど知らないままにやって来たにもかかわらず予想以上に素晴らしかったと物凄く興奮されていた。まるで2年前の自分のようでし…

藤澤ノリマサCONCERT TOUR2011「希望の歌」 ネタバレ解禁!……なんだけど

予告どおり遠征してきました。いやー大阪→名古屋→福岡と3公演を回りましたが、見事にどの会場も箱の形が違ってましたな(^^;)。大阪・縦に長い→名古屋・丸い(扇?)→福岡・横に長いという……w。福岡のワイドさ?についてはノリマサくん本人もネタにし…

グインサーガの60巻目を読んでみた

ガルムの報酬―グイン・サーガ(60) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1998/04/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (14件) を見る モンゴール軍はアリの仕組んだ行き掛かり上タルーと組みタリオ大公を討っ…

個人的には東京勢のブラバンの定番曲といったところか

ぶわっはっはっはっ。

グインサーガの外伝15巻目を読んでみた

だけど飛魚のアーチをくぐって~♪宝島へ着いた頃~♪あなたのお姫様は~♪って歌が流行ったのはちょうどこの本が出た頃じゃなかったっけか。 ホータン最後の戦い―グイン・サーガ外伝(15) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 199…