かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

グインサーガの外伝16巻目を読んでみた

 またまた名場面。今回はドードーやシバと再会祭りじゃあ。最終巻ではやはりグインはこの地に還る予定だったのか、それとも中原に君臨する筈だったのか。

 中原を目指しノスフェラスを横切るグイン一行を、突如怪異が襲った。遥か古代に滅びた王国カナンの亡霊たちに同調したグインは、空から飛来した災厄に呑まれ一瞬にしてカナンが滅びる一部始終を目撃することに。夥しい無念からからくも逃れ、やがて悪夢から覚めたグインは、セム族やラゴンと旧交を温め、ノスフェラスに再生の息吹を感じるのであった。

 スカールの話を聴いてナリスの立てた仮説はほぼ正しかった……ということだろうか。正確には星船(グインサイド)がカナンを滅ぼしたのではなく、円盤(ヤンダルサイド)の仕業だったのね。というか、星船と円盤は別物だったのか。紅蓮の島(←しつこい)で見た奴は星船じゃなくて、円盤形だったかなぁ?よく覚えてない。

 ぶつぶつ云いながら、グインを慕っているシルヴィアがかわいい(爆)。あと、最近ことある毎に登場する淫魔ユリウスが妙に愛嬌のある面も見せ始めたのは……別にいいんだけど、ユリウスとグラチ爺の※※※シーンはあんまり想像したくなーい!!!(←他のキャラならいいのか)

 読み方、意味を調べた漢字。糊塗、こと。うわべだけを取り繕うこと。頌、しょう、もしくはいわいうた。褒め称える唄。殷賑、いんしん。活気があってにぎやかなこと。腎虚、じんきょ。機能がおとろえること。旧濶を叙する、久闊を叙する。きゅうかつをじょする。久しぶりに旧交を温める。