かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2010-01-01から1年間の記事一覧

瑠璃色の砂時計……じゃなかった、地球!

第九に歌詞をつけて歌ってるイメージしかない人にこそ観てもらいたい。

Night of the Meek

正確には映画じゃなく海外のドラマなんですが。ミステリゾーンでサンタさんがあれこれどうなる話、なんてタイトルだったかな……と思って検索したら、なんと同様にブログで取り上げている方がいて、しかもニコニコにあるというじゃあーりませんか!?クリスマ…

グインサーガの43巻目を読んでみた

冒頭でグラじーさんが親切?にもマリウスサイドの状況をグインに説明しに来てくれましたが(あの説明だけで「マリウス=今は敵」と悟るイシュト、感が良すぎ!実はアリが盗賊たちに何をしたか薄々気づいてるんじゃなかろーか?)、初登場時に比べるとえらく…

クリスマス前に観るんじゃなかった……

ラストソング [VHS] 出版社/メーカー: フジテレビジョン 発売日: 1994/08/19 メディア: VHS クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る モックンとコトー先生と安田成美のやつ。残酷な映画だ……しかも※※だ。そうか、DVDになってないのか……。

恐るべきサッカー

【ニコニコ動画】男のゲーム 1988年/カラー/15分 永いこと、劇中のあのフェリー出港時にかかりそうなメロディは何ぞや?と思っていたが、ニコニコのお蔭で初めて元ネタを知りました。謝謝!しかし、オモシロイのう。 ペルシャの市場にて~ケテルビー作品集 ア…

検閲対象で7年ほどお蔵入り

【ニコニコ動画】レオナルドの日記 作る方も作るほうだけどさ、この作品に反体制的意図をきっちり感じ取るチェコお上のアンテナ精度にも吃驚よ。

グインサーガの42巻目を読んでみた

一気読みをしている自分にはいまいちピンと来ないが、リアルタイムで追っかけてるファンにとっては約10年ぶりの再会祭りだったということで(吃驚)。 カレーヌの邂逅―グイン・サーガ(42) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日…

スーパー戦隊魂2010大阪・記憶めも

2004年に東京で初のSSSが行われて以来、初の大阪(祝・地元!)開催でした。運よく100番前後の番号券だったので、それなりの場所から観ることが出来ました。先日の東京公演では前日にディズニーランドを丸1日歩き回ったためにライブ中に疲労が痛…

ライスピはずいぶん前から読んでないけれど

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス) 作者: 村枝賢一,小田克己 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/04/23 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (45件) を見る 面を地べたに置くなというエピソードに自分でも吃驚…

せかいはせまい

えーまたまたねずみおうこくにいってまいりました。11がつですがすでにくりすますしようになっており、ないとめあびふぉあなほーんでっとまんしょんやじんぐるべるぜんかいのいっつあすもーるわーるどなど、ふぁんたじーらんどをちゅうしんにまわりました…

FLY WITH ME

2年前の日記で「2010年の魂ではこれを聴きたい」と虹色クリスタルスカイに触れたら実現してしまった(!)ので、縁起もこめて、書いてしまおう。 次に戦隊魂で生で聴いたみたいのはこの歌だ!ご本人のワンマンライブではちょくちょく歌われているらしい…

スーパー戦隊魂2010東京・速報めも

大阪公演がまだ残っているけど、思い出せる限りの箇条書き(2年前のようながっつりレポは書きませんw)。時系列はめちゃくちゃです。 とりあえず真っ先に書いておきたいのはこれだ!虹色クリスタルスカイキターーーーッ!!!!!私が最も戦隊魂でいつか聴…

津田塾祭LIVE

えらくまったりした感じの学園祭だったような*1……高校の文化祭のような。以下、セットリスト。 リハーサル 帰れソレントへ サンタルチア 希望の歌(リハの筈が最後まで歌ってしまってたw) 本番 希望の歌(合唱無しVER) ヴィンチェロ My Heart Will Go …

なんで移民の歌ってタイトルなんだろ?

衛星放送でたまたまスクールオブロックを観たら、レッド・ツェッペリンの「アアアー♪」が頭をぐるぐる回って困る。明後日戦隊魂なのに。 これね。

もう会えない、なんていわないよ

10代の少年が主人公の宮部みゆきってずいぶん久しぶりのような……(ドリー○※スターの続刊まだぁ?) 小暮写眞館 (書き下ろし100冊) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/05/14 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 252回 この商品を含…

マジック・レイディ

例の映像流出事件は21世紀はインターネット時代ならではの出来事だな~というのは云わずもがなですが、自分は以下のティーンズ小説を思い出してしまった。 通りすがりのレイディ (集英社文庫 コバルトシリーズ 75-D) 作者: 新井素子,竹宮恵子 出版社/メー…

この役かフェルゼンかもしくはルパン三世の悪役か

野沢那智さんのご冥福を……。 綿の国星 [DVD] 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2007/06/20 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (5件) を見る

希望の歌~交響曲第9番

希望の歌~交響曲第9番~ アーティスト: 藤澤ノリマサ 出版社/メーカー: ドリーミュージック 発売日: 2010/10/13 メディア: CD クリック: 7回 この商品を含むブログ (6件) を見る はなまるマーケットの現エンディングテーマ。歌詞は相変わらずハズいし*1、エガ…

藤澤ノリマサ インストアライブ in イオン堺北花田

日記には書いてませんが実は昨秋同じ場所で行われたインストアにも行っておりまして、その時のサイン会がゆうに2時間を越す長さwという大渋滞(2回に分かれてなかったというのもあるんだろうけど)だったのでこりゃもうギリギリかなとは思ってはいたのだ…

デザインは爆発だぁー!

宇宙人東京に現わる [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2005/12/22 メディア: DVD クリック: 50回 この商品を含むブログ (17件) を見る あっしの母ちゃんが生まれた翌年のカラー映画!パイラ星人がまじめなイイ奴で超かわゆす。今と変わらない東京駅…

藤澤ノリマサの楽曲元ネタまとめ・「VOICE OF LOVE」編

VOICE OF LOVE ~愛の力~(DVD付) アーティスト: 藤澤ノリマサ 出版社/メーカー: DREAMUSIC( C)(M) 発売日: 2008/11/26 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (4件) を見る 1.ダッタン人の踊り・歌劇「イーゴリ公」より http://www.yo…

目の愛護DAY

歴史もののドラマや小説や漫画で、フィクションと思われていた部分が実はノンフィクションだと知ったときの感動はなかなかのものだと気がついた今日この頃。例えば コンシェルジェリーのアントワネットのお世話をしたのはロザリー・ラモリエール。 永光院は…

グインサーガの41巻目を読んでみた

表紙の人物……当初レムスかと思った(汗)。しかし、内容を読んでみるとアキレウス帝以外ありえない。もっとじーさんキャラ(←失礼w)と思っていたが、意外に若々しい風貌(の設定)だったんだな~。 獅子の星座―グイン・サーガ(41) ハヤカワ文庫JA 作者: 栗…

ようこそ輝く時間へ

何度も訪れた後楽園遊園地(現・東京ドームシティアトラクションズ)だが、乗り物には一度も乗ったことがないのだ(汗)。 空劇に通っていた頃、スカイフラワーがユーミンの某曲の元ネタと知っていたら、1度くらいは乗っていた……かもれない。

DANG DANG

懐かしい写真が出てきた。初めて訪れたのはちょうど10年前の今頃だったべ。

日本映画の最高峰が看板

日本映画専門CHで「七人の侍」を観た。ちなみに2度目の鑑賞。世間様での評価は言わずもがな書かずもがなだが、個人的にはどうも……登場人物はひげ面の薄汚れた身なりのおじさんが殆どだし、悪役の野武士たちはあまりクローズアップされず懲悪の爽快さは感…

宮部みゆきの時代物を初めて読んでみたのれす

あんじゅう―三島屋変調百物語事続 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2010/07/01 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (57件) を見る 怪談ものだけど、一番恐ろしいのが※※に帰結するのはやはり宮部…

初めての※※※※

本日人生初の経験をいたしました。 30年生きてきて本日初めて経験したもの……それは「虫歯治療」。 実は私は史上最高に「歯並びがよろしくない」(殆ど乱○歯……まあ矯正を視野に入れてないこともないけれど) 。が、その分歯科の神様(実際に居るかどうかは…

きっと~何年経~っても♪♪♪

CSで放送されていたが、石黒賢ちゃんがキャスティングされてなかったらおそらく未来永劫観ることは(おなじみパターンで以下略)。 未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~【通常版】 [DVD] 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2008/04/04 …

グインサーガの40巻目を読んでみた

アムネリアの罠―グイン・サーガ(40) ハヤカワ文庫JA 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1992/09/01 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (10件) を見る 平和を謳歌するケイロニアの都サイロンに一人の舞踏教師がやって来た。美…