かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

目の愛護DAY

 歴史もののドラマや小説や漫画で、フィクションと思われていた部分が実はノンフィクションだと知ったときの感動はなかなかのものだと気がついた今日この頃。例えば

  • コンシェルジェリーのアントワネットのお世話をしたのはロザリー・ラモリエール
  • 永光院は徳川家光に見初められ春日局によって出家していた身を強引に還俗させられ大奥入りした。
  • 二重にかかる虹は実際に観られる。

 ……どれもいまさらな事実ですいません、でも、自分は最近まで知らなかったんです……。

 ↓数年前に撮った写真。カメラマンの腕がど素人なのと、そのカメラがありきたりのシロモノなのでわかりにくいのですが、虹の上にもうひとつ虹(らしきもの?)があるのが、わかりますでしょうか?

f:id:matobauni:20071118155145j:image

f:id:matobauni:20071118154915j:image

 なんで日記に過去の写真を出し始めたかというと、フォルダ内の整理をはじめたついで、という単純な理由w。