かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリープ!

遅ればせながら、2006年版「時をかける少女」のDVDを予約してしまいました。プレミアム版も出るけど、そこまでコダワリはないので通常版。でも、通常版も高いよw。廉価版にしてよ~。 時をかける少女 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテイ…

本日のあかんたれ

いきなりですが「つづく」の場面の志垣太郎の顔にマジ惚れ。(今更だが)すげえ美形。 あああ、若い頃の志垣さんというとこれまでは「ベルばら」のアンドレの声をやってたことくらい(あと「日本岩窟王」)しか知らなかったんですが、あの顔で、あのどハンサ…

戦う子犬(初視聴)

このブログを訪れてくださる検索ルートの中で意外に多いのが「森川はるな」。男子4人の名前での検索もたま~に来るけど、こちらは「佐藤健太」とか「朝倉圭矢」とか役者名での検索が殆どで「炎力」とか「浜洋平」の役名での検索は滅多にありません。役名で…

再開出来るのかな?

密かにどハマリしていたニコニコ動画が見れなくなって数日。公式サイトの説明ではイマイチその理由がピンと来なかったのですが(よう○べ側から弾かれた……てこと?)、このまとめ動画が真相なんですかぁ??? no title てか、「24」シーズン4の途中から見…

怖い!夏の海

「名も知ら~ぬぅ、遠き島よ~り、な~がれよ~る椰子~の実ひとつ♪」←今回の話観てたらこの歌を思い出した。 行川、と書いてなめがわと読むんですね。知りませんでした。(マイパソコンでは一発変換出来ないよw) この行川アイランド。数年前に閉鎖してし…

愛は人類を救えるか(無理)

昨晩、一人鍋をつつきながらケータイ刑事の映画版(東映ch)を観ていたら、劇中でバーボン高村刑事が「これまでの人生で一番美しいと思った人は映画『復活の日』のオリビア・ハッセー」と話す場面があってちょっとニヤニヤ。 個人的にはオリビアよりもその…

早すぎる……

えっ?すぎ恵美子って亡くなったの?→no title ん~正直書きますと、篠原千絵や渡瀬悠宇目当てで買った雑誌で、ついでで読んでいたに過ぎないのですが……それでも学生時代に読んだ漫画家さんであることには変わりありません。知らず知らずのうちに性教育面で…

幽霊いっぱい(初視聴)

ターボってしょっちゅう採石場や森の中を逃げ回ってる走ってるばかりの戦隊だと思っていたが、夏合宿だなんて、しっかり学生らしいイベント話もこなしてましたのやん!(爆)しかも嬉しはずかし女子マネ付き。意外にやるじゃん。ひゅーひゅー。 女の子が偶然…

ドスコイ勝負

長い長い戦隊史30年の中でも臀部を晒したヒーローってのは、ブラックターボ山形大地ただ一人だけではないだろうか*1(爆)?この1年くらい後にやってきた相撲ブームを先取りしていたという意味でもなかなか凄い話です、これ。 スモウボーマにラキアが贈っ…

オマツリ男爵と秘密の島

こないだ因縁深きジブリのゲドを押さえて日本アカデミー賞も取った「時をかける少女」(←名作だよ!)の監督さんが作った作品だというので興味をひかれ、東映チャンネルで観てみた。 暗い、重い、さらにグロい。でも絵はキレイ(と、一応フォロー) まあ観た…

激突!地獄兄弟魔兄弟(初視聴)

え!?今回の脚本、井上敏樹なの!?(しかも監督は長石多可男)正直、とてもそんな作風には見えないっす。あの井上敏樹にもこんなホンを書く時代があったんですね……。 冒頭のジャーミンの悲鳴がなかなか強烈。はるなに負けてない(爆)。 封印から目覚めた…

ネタバレしたくない人は反転しないでねっ

シアターブラバの「スウィーニー・トッド」を観に行ってきた。スプラッタと思ったら意外にコメディーだった(笑)。それともシェイクスピア悲劇の18世紀ロンドン版?ソニンの役がオフィーリアみたいな感じだったから……。 no title ミュージカルなのにあま…

ブログでは誰も、独り独りきり

緊急手術で入院している友人のブログにメッセージを書き込もうとして愕然。言葉が出てこない。頑張ってねとか、無理しないでねとか型どおりの言葉なら幾らでも出てくるが、自分の中からは何一つ伝えようとするものが出てこない。平たく言えば、何と書いてい…

5分間の変身

唐突ですが、もし私が「ターボの5人の中で誰が一番自分に近いか」と尋ねられたら、多分「大地」と答えると思う。別に自分は長距離走に強くないし(てか、走るのキライw)、あんな風に何にでも全力でぶつかっていけるタイプじゃないし、「俺の○○がぁーーー…

アクマイザー3inファミ劇

初めて観たけどうおっ、ザビタンかっこえ~♪そりゃイビルもガブラも惚れるわ。

子供になった先生(初視聴)

本当はドスコイ勝負の放映週だというのに、当日記では4話も遅れててスミマセン(汗)。 とりあえずあのズルテンに友達と呼べる存在がいたことにまず驚き。 川原の掃除そっちのけでクラスメイトに「初恋について」インタビュー?しまくる浜洋平くん18歳。…

撃てVターボバズーカ

ぼやぼやしてたら前回の「必殺の照準」レビューから20日が経過してた。どひぇーっ(^^;)!明日の再放送では大地とスモウボーマがドスコイ勝負するっていうのに、この日記ではまだVターボバズーカ……。いーかげん書かないと本当にフェードアウトになっ…

佐々木守&実相寺昭雄

ファミリー劇場の追悼特番で、上記の二名の脚本&監督による「ウルトラマン」を初めて観ました。 この頃の実相寺演出はまだそれほどキ○ガイじみてエキセントリックではなかったんですね。それとも他の監督の常識的(?)な演出回と一緒に観てないから、それ…

霧の中からアイアンキング

ファミリー劇場で今日から開始。子門真人の歌が気持ちええ~。 この作品にはちょっとした思い出があって、大学時代のSFサークルで、好きだった先輩が「とても観たくて資料や映像を探している」と話していた為、気をひきたくて資料本を手に入れたり、ほんの…

綾辻行人の奥さんでもある

その大阪~東京間の車中で読んだり、今、銀行の待ち時間で読んでるのが小野不由美「十二国記」シリーズ。おもろい。考えもさせらるし。昔の中国風のファンタジーなので、難しい漢字や特殊用語も多いが、なぜかスイスイ読めてしまう不思議さよ(←元々ティーン…

役名は「やくざっぽい男」

石橋雅史さんのコテコテの大阪弁(上手いよ流石)って、かなり珍しくない?そうでもない?

映画では義理の息子が相手

ライアン・オニールよ、リアルで「バリーリンドン」はマズイだろ(^^;)。

佐藤祭・ターボレンジャーの舞台裏っ、編

何度でも書きますが、このレポは私の記憶のみを頼りに書いてますので、あまり真摯に受け止めないで下さいね(^^;)。 佐藤祭のレポを書いてると、あの晩の楽しさがまざまざと蘇えりまして、さっき朝倉祭の電話予約をしてしまいました。まだ休みが取れると…

佐藤祭・デビュー~ターボ以前までの話、編

まあ舞台に近い場所よりも末席でぼーーーっと観れればいいや、と考えていた私は開場時刻をとうに過ぎた19時頃に到着し計画通り(?)後ろの一席を確保するわけが出来たのですが、これは失敗した点と良かった点と両方ありました。 悪かった点(←お店が悪い…

本日のあかんたれ

ちょい役で石橋雅史(カー将軍!暴魔博士レーダ!)さんが出てた!わ、若かったぞっ(当たり前)!

天真楼病院

佐藤祭のついでと云っては何ですが、もし平日に東京を訪れる機会があったら是非足を向けようと思っていた場所がありまして。それがここ。 旧フジタヴァンテ(現在のビル名は知らん) 私の人生に於いてターニングポイントとなったといってもおかしくない作品…