かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

佐藤祭・デビュー~ターボ以前までの話、編

 まあ舞台に近い場所よりも末席でぼーーーっと観れればいいや、と考えていた私は開場時刻をとうに過ぎた19時頃に到着し計画通り(?)後ろの一席を確保するわけが出来たのですが、これは失敗した点と良かった点と両方ありました。

 悪かった点(←お店が悪いわけじゃないです。あくまで私が失敗したこと)

  • 目の前に大きな柱があったために、普通に座っていては舞台が全く見えなかった。まあ、モニターが設置されていたし、立ち見に移動することも全然可能だったので事実上差し支えなかったけれども……。
  • 祭の冒頭がアレ(下に詳しく書いてます!)だった為に、笑い涙が出てしまい、お陰でコンタクトレンズが曇ってしまって、舞台もモニターもぼやけて見えてしまって、第2部開始の時まで治らなかったこと(^^;)。後ろから観るにはこれは失敗した。

 良かった点

  • 朝倉圭矢さんがすぐ近くに座ってらしたこと。快くサインと握手してもらっちゃったよ~~~♪♪♪(≧∇≦)/ホント、東映チャンネルのピンスポで観た変わらなさそのまんま!か、かっこ良かったよう……。

 以下、私の頼りなーい記憶をもとに書いておりますので、多々間違いがあるかと思います。あと、あまりにも盛り沢山のイベントだったために、すでに記憶から洩れてしまった事柄も多分あります。許してね(^^;)。ちょっと長いよ!(しかも今日は前半部のみ)

 さて、ロフトプラスワン系のイベントに初参加でもある私が、今回の個人祭について仕入れていた知識は次の二つ。祭の主役はテレホンショッキング形式で決まる。健太さんがとにかく何曲か歌う。こんだけ。で、祭開始直前にプロデューサーの酒井一圭氏から発表された個人祭鉄の掟がこれ。

祭の冒頭では前回の主役が指定した唄を歌いながら登場しなければならない。たとえそれがどんな唄でも。

 ジャーーーン!なんという恐ろしい決まりでしょう!(爆)。前回の個人祭の主役を努められたのはオーレンジャーの宍戸さん。そして、この人が佐藤さんに課した罰ゲーム試練がこれ↓。

 ジャジャジャジャーーーン!!!これ、昭和歌謡曲、ってやつですよね?この唄をね、歌いましたよ。歌ったんですよ。佐藤健太さんが!アノ爽やかな炎力が!アノ声で!アノ姿で(例のリキジャンパーを着て登場されました!)!!!全国の純朴なるターボレンジャーファンの皆さん、想像してみて下さい。いや、想像出来ますか!?今、この文章書きながらTVでトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の宣伝番組観てるんですが、それに匹敵する衝撃度です。しかも健太さん、かなりノリノリで歌ってるんです!(当人は歌いこなすのにめちゃめちゃ苦労した、緊張したって云ってたけど……)じっとりねっちりかなりいやらしく、歌ったんです!きゃー♪恐るべしロフトプラスワン流石夜間開催のイベントは一味違うぜ!

 この時点での私→_| ̄|○_彡バンバン☆ギャハハカンベンシテー。しかし、笑撃の事態はこれだけで終わりませんでした…。

 唄の2番に突入します。なんと2番は替え歌バージョンです。「流れ星ヤミマル~♪傍らにはキリカ~♪」確かこんな感じ。「俺らは5人~♪あっちは2人~♪」こんな歌詞もあった気がする(何が5人なのでしょうw意味深ですね)。「気がする」と書いたのは、この時点で私の脳内回路が目前で繰り広げられている光景にシステムエラーを起こしていた為(爆)、これ以上は全く覚えていないんですよ!上記の2フレーズを記憶していただけでも奇跡モノ。今思えば勿体無いことをしました。メモにでもしときゃ良かった。替え歌の内容、詳しく覚えてる人(もし居たら)教えてくり~~~!

 冒頭部だけでかなりの文章量になっちゃった。以下、覚えてる事柄をメモ書き。

  • とりあえずこれを歌わなきゃ始まらないぜ!ということで高速戦隊ターボレンジャーOP」(1番のみ)。ターボレンジャーの歌は自分を18歳に戻して歌っているそうです。(だからマイクを持つと一気に若返るのね……)
  • 最初に当日発売だった「東映ヒーローMAX」の宣伝。私も来る途中で買っちゃいました♪記事を見て誰もが思うのはヤミマル田中氏の横への拡大ぶり(爆。でも、柔和そうな感じのいい人ですね)。どうもこの座談会で逢った時「最近、メタボリックがねぇ~」(あの低めの喋り方を再現する佐藤さんw)とぼやいていらっしゃったそうな。ぎくっ。他人事じゃねえぜ。そのメタボリック症候群、佐藤さんも気にされていたそうで……う~そ~だぁ~!あの「極細」の代名詞(今度、ターボレンジャーの再放送で水着になる話があるからチェックすべし)のような人が……なら、私なんかどうすればいいんだぁ~!(脱線)。メタボを気にしていた健太さんもあの「あるある」の納豆記事にダマされた一人であることが判明。好きなんだそうな。
  • とにかく80年代半ばころからTVにいろいろ出てたことが判明。一時期某有名男子オンリーアイドル事務所にも係わっていたそうな(一応、事務所の名前は伏せなければならないのだが、何度も何度も「○ャ○ーズ」と正式名を云ってしまう健太さん、その度に鈴木美潮さんが慌てて訂正。い、意味ねーw!)。そこに所属していた当時の超人気アイドルに因縁ふっかけられた件とか、そこの社長からいきなり電話がかかってきた件とか……(「あの喋り方そのまんまなんですよ~」と)。当時のアイドルの誰それが大好きでその後その人の居る事務所に移って、非常に可愛がってもらって嬉しかったとか(岡田有希子さんの名前も出ました……時代ですね)。あと、高校サッカー開会式のダンス(何それ?そんなのがあるの?観たことがない)に人数が足りないってことで狩り出されたとか、24時間テレビに出演したこととか。でか、その時やった手話のダンスを再現してくださったんですけど、今でも完璧に覚えてるって一体……(美潮さんが止めなければ本当に最後までやってしまいそうだったw)。
  • 出演されてた主なCMをいくつかモニターで紹介。どれも90年代のやつかなぁ。大和証券とかドコモとか、十六茶とか。他にもいくつかあるそうだ。私、(一昨日の記事で触れたドラマの影響でw)一時期ドラマニアだったから、1990年代のドラマのビデオ、今でも結構持ってるんだよね。どこかに佐藤氏のCMが残ってるかもしれない。今度、ヒマな時にチェックしてみよーっと♪(ついでに整理も…w) もし見つけたらよ○○べにあげてしまおう。
  • 何のCMかは忘れてしまいましたが、オーディションであのブラックコンドル若松氏を抑えて採用されたことがあるそうです。
  • あーっ!あの一瞬だけ顔が映るっていう野球の場面のCM!絶対観たことある!覚えてる!覚えてるよ!!!
  • えーと、たしかこの辺りで3曲目の歌のタイム。待っていましたレア挿入歌!「ターボビクトリー」でやんすよ。この歌は(知ってる人は知ってると思うけど)客席側の合の手が重要なので、歌の前にちょっと練習(笑)。T・U・R・B・O!「ターボ!」ってアレね。最初に合わせてみたら健太様に「20点だね」とダメ出しされてしまった私たち即席コロムビアゆりかご会(爆)。しかーし、練習したのは出だし部分だけだったのに、初めてだったのに、皆さん、「不意打ちしかける暴魔族」「ワハハハ~」とか完璧でしたやん!まあ、ファンならば基本中の基本か。かく云う私も行きの車中でCD聴いて予習してたんだけど……(爆)。
  • 本当に高校生だったときも高校生役をやってたんですね(←当たり前だ)。しかもモニターで紹介されたドラマはどれもブレザーの制服姿だったので。ターボレンジャーの時とあんまり変わんねー!と。否、逆だべ。ターボで高校生役をやってた時も、あんまりこの頃と変わってなかったのね……が正しい表記か。ただ、声がちょっと違った感じだったような。雰囲気もなよっとしててとても後年戦隊ものの赤役になる人とは……。それが「演じる」ということなんでしょうかね。
  • 夏・体験物語」「天使のアッパーカット」「ラバーズオンリー」……どれもわかんねーよヽ(`Д´)ノ!!!(親が厳しくて毎晩9時就寝だったんだよ……orz)唯一判った「ヤヌスの鏡」では大沢逸美さん演じる会長に謝るシーンでNGを20回出したとか!(「撮影の恐さを知った…」とのこと)あと、吉幾三さんとキスシーン(!!!但し、偶発的にという設定)とかされてたんですね!びっくりした~!てか、吉幾三がドラマで主役をはってた、ということ自体が既に驚きなんだが(「雪国」の前?後??)。
  • 10代の頃は生意気なガキ(本人談)だったため、ある時某若手俳優さんに小突かれた際、思い切って反撃したら、なんと50倍(これも本人談)くらいの勢いでボコボコにされて(下着までビリビリにされたらしい……^^;)芸能界を辞めたくなった。が、翌日その俳優さんが「いやぁ~昨日は悪かったねえ~」と呑気に話しかけてきたのでなんとか辞めずにすんだ、とか。
  • そして、第1部最後の話題は……ベッドシーンについてでございました。あるんだな?やったことあるんだな!そりゃ、あるだろーな(笑)。……………………………はい、しっかり聞かせてもらいましたよ。50人ものスタッフに囲まれて頑張ったこととか、前貼り(きゃー!)の作り方に試行錯誤した件とか。きゃー♪……す、すまん!皆の衆よこれ以上は書けん!とても書けんっ!
  • ここで第1部終了。とりあえずの締めはやっぱり歌で。「ライダーアクション」*1く~う~ちゅ~う~か~いてん、サ~イクロン♪♪♪何でやねん(汗)。…しかも、ターボの歌より楽しそうに見えるのは気のせいかw?健太様が仮面ライダー直撃世代というのは間違いないようです。はい。

 ここで第1部終了。10分休憩を挟んで、JACの怖ーいお兄さん達についてターボレンジャーの裏話編へ。うーん、ちょっと読み返してみたけど本当に書いちゃマズイことは一切書いてないですな(と、要確認)。明日も頑張って書く予定です(読む人居るのかわからないけどw)。

 つづく。

*1仮面ライダーのエンディングテーマ、だよね。