かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第83回選抜高校野球大会メモ

(元東北の)若生監督×準々決勝×裏に守備。外野手二人が交錯した場面で、嫌な予感*1が頭を過ぎったのは私だけでは無い筈だw。しかし杞憂に終わり九国が4強へ、私は一時期北九州市に住んでいたけれど、当時はスペースワールドの近所の学校としか知らなかっ…

第83回選抜高校野球大会メモ

2回戦に突入して1~2点差のゲームが続いておりますな。北海が天理に勝つとは思わなんだ。 光星学院は10年前のリベンジならず(2000年の夏にも選手権準決勝で智弁和歌山に敗退)。東北勢は全て消えました。

第83回選抜高校野球大会メモ

東北高校はお疲れ様でした。よくがんばりました。 今大会は5回のインターバル時に電光掲示板に各出場校から被災地へのメッセージが掲示されるのだが、何が衝撃って東北高校曰く「大阪で初めて津波の映像を見て衝撃を受けています」ってのがね。東北のみなら…

グインサーガの57巻目を読んでみた

イラストレーターが変わりました。そういや天野さんがFFを降りたのも同じ頃だっだような。 ヤーンの星の下に―グイン・サーガ(57) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1997/08/01 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含…

第83回選抜高校野球大会メモ

し~こんのゆうしょうき~♪ 95年以来のブラバン自粛となった甲子園。ん~~仕方がないとはいえやはりちょっと寂しい。というかワンサイドゲームを見てる際はかなりブラバンの賑やかさに助けられてたんだなと再認識。 2アウト後フォアボールで満塁になった…

第83回選抜高校野球大会メモ

茨城水城高校のエースピッチャーの名前がまさかのさとうけんた。しかもキャッチャーも「佐藤くん」なので区別をつけるためにラジオでフルネーム連呼。しかし試合内容は……苦しかった(涙)。 惜しいかな相手の校名が光星でなく流星であったら……変な妄想ゴメン…

第83回選抜高校野球大会メモ

長崎県民のトラウマ*1・横浜高校を清峰のご近所(だよね?)・波佐見高校が撃破。しかも完勝で。流石ハサミだけに相手の流れをチョッキンと(以下略)。 その波佐見と次に戦うのがこれまた初出場初勝利の加古川北。ベスト8に公立が最低一校残るのは確定。 …

第83回選抜高校野球大会メモ

とりあえず今大会に新2年生の田村君は何人居るんだーーっ!? 春は投手力、とよく云われるが、開幕試合から絶好調の湯本(甲子園決勝経験者)に初出場相手に本塁打4発と容赦のないw九国大付に初日から打つほうが元気だw。 センバツは優勝するつもりで臨…

大空を飛び交う鳥たちよ

「贈る言葉」に匹敵する鉄板の卒業ソング(旅立ちソング)と思っていたが、先日たまたま観た金八第1シリーズ(再)に挿入歌として使われていて吃驚!かの「世情」にも劣らない効果的な使い方だったぜよ。

カリフォルニア・ドリーミング

個人的にかなり上位で好きな漫画。アニメにもなりました。 ファミリー! 1 (フラワーコミックスワイド版) 作者: 渡辺多恵子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/03/26 メディア: コミック クリック: 11回 この商品を含むブログ (10件) を見る 長い間観たい…

グインサーガの55巻目を読んでみた

私が生まれた頃にスタートした「グイン・サーガ」。いつの間にか私が大学に入った頃の刊行分に突入じゃー! ゴーラの一番長い日―グイン・サーガ(55) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1997/02/01 メディア: 文庫 クリック: …

来阪記念ミニインストアイベント in 鶴見リーファ 3/8

一昨日に生歌を聴いてサインも貰ったばかりというのに、またまた来てしまったノリマサイベント。地元とはいえ、なんだかんだでどっぷり嵌ってるよな……>自分。就業後とはいえ、それなりに余裕をもって到着した会場には ナンだこれは。 去年来たときには無か…

コミカライズふたむかし

昨日の日記の続き。予告通りデンジマンとバトルフィーバーJ編です。今回はちょっと折りたたみます。※※と※※と※※のファンは見ないほうがいんじゃないかと。 麗しのへドリアン女王陛下。ヘドラ―将軍もまあまあ。 ………。 ………。 ………。 ………心の準備、出来ました? …

コミカライズひとむかし

いつかUPしてやろうと思ってた件に「戦隊シリーズの漫画化」というものがありまして。すがやみつるさんや細井雄二さんが今でも有名ですね。自分は幼少時、親がてれびくんやテレビランドといった雑誌は買ってくれなかったので大人になるまで俳優さんの顔が…

グインサーガの54巻目を読んでみた

一見、イシュトヴァーンの単独表紙に見えるが、オビを外すと……。 紅玉宮の惨劇―グイン・サーガ(54) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1996/12/01 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (11件) を見る クムの…

元気が貰える旋律

最近、あんまりヒーロー系の日記を書いてなかったのですが、素敵なMADを見つけたので思わず貼っちゃうのです。歴代戦隊どの音楽もかっこいい……。 http://twitter.com/#!/tokusatsuhero←ヒーローたちによるツイッター

東北地方太平洋沖地震

一報は職場のヤフー速報で知りました。 震度7という数字に「!」となった数秒後、大阪でも明らかに揺れを感じました。大きくはないものの、ゆらぁゆらぁとかなり長く揺れており、不気味さを感じた上に「宮城震源の揺れを大阪で感じるとは!」とも思ったもの…

グインサーガの53巻目を読んでみた

妊婦さんが登場する物語において、出産とクライマックスが重なるのはお約束~♪ ガルムの標的―グイン・サーガ(53) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1996/09/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (11件) …

グインサーガの52巻目を読んでみた

異形の明日―グイン・サーガ(52) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1996/06/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (12件) を見る そういえば前巻で全然ナリスの右足切断に触れてないやw。しかし、本人にと…

FM愛媛公開録音イベント in エミフルMASAKI

なぜか行ってきてしまったり。2年前の人力飛行機ソロモン以来の愛媛でした。 自分は大阪か東京か名古屋のイベントにしか行ったことがなく(←それだけ行ってれば十分や!)、今回はノリマー四国初イベントということでどんな感じになるかな~と思ったらやは…

グインサーガの51巻目を読んでみた

ドールの時代―グイン・サーガ(51) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1996/04/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (11件) を見る ナリスの予後は極めて悪く、遂に右足を切断せざるをえなくなる。手術を終…

「幽霊がり」もいいんだわあ

不思議の国の千一夜(1) (講談社漫画文庫) 作者: 曽祢まさこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/08/12 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (8件) を見る 15年ぶりくらいに再読したが、脳天が弾けるくらい?面白かった。上記の「トワイ…

グインサーガの外伝10巻目を読んでみた

ちょっと刊行順からしてみればフライングになるのですが、50巻達成記念の「グイン・サーガ読本」に収録されてたので。本編はあんなだし……(ヨヨヨ)。 幽霊島の戦士―グイン・サーガ外伝(10) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売…

続・秘蔵の映画をご覧にいれよう

先日の日記の続き。なんとなんと同盟編もあるんかーい!!!帝国編といっしょくたなので3分過ぎのあたりから。富山さんの後任の声優さんが頑張っている……。

グインサーガの50巻目を読んでみた

節目の50巻目ということで(しかしリアルタイムでは16年かかってるんスね。ひええ~)をこれをBGMにしながら読んでみました。最後の(最終巻あとがきでも引用されてた)「グイン~グイン~語り続ける~♪」と歌ってる女の人(役名)はどなたでしょう?…

秘蔵の映画をご覧にいれよう

ナ、なんだこれはーーーっっ!!!初めて見たけどびっくり。