かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第93回高校野球選手権大会メモ

東東京の決勝はこれまた黄金カードの帝京vs昨夏代表・関東一。伊藤タクローくんは甲子園に戻って来れるか? 横浜はサヨナラー!で春夏連続。 静岡高校、福井商、伊勢工もおめでとうございます。特に伊勢工は秋も春も県大会1回戦敗退のチームがまさかの頂点…

第93回高校野球選手権大会メモ

放射線が既定値以上だったら試合を中断する可能性も示唆されるなど、ものものしい開催だったが、無事に終わってヨカッタヨカッタ>福島。にしても、聖光学院の鉄板は厚すぎた。 霞ヶ浦はまたしても決勝敗退……。しかも映像で観たら9回2死2ストライクから逆…

グインサーガの90巻目を読んでみた

グインの軍隊って、平時はどんな鍛錬の日々を送ってるんでしょーねー。体を鍛え心を鍛え……ちょっと見てみたい(笑)。 恐怖の霧―グイン・サーガ〈90〉 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2003/06/01 メディア: 文庫 購入: 1…

第93回高校野球選手権大会メモ

宮城代表は東北高校を倒した古川工業がそのまま優勝!ここは本田君の東北学院も倒してたんですねえ~。利府もお疲れ様でした……。 野辺地西は2009年の再現とはいかなかった……。春夏連続でもある光星は山田と2強とうたわれているけれど、夏は8年ぶりなん…

グインサーガの89巻目を読んでみた

ああ~っ、リンダが簡単にマリウスにほだされている(汗)。やめとけーソイツは口ばかりだーーー! 夢魔の王子―グイン・サーガ〈89〉 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2003/04/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (15…

第93回高校野球選手権大会メモ

海星おめでとう、清峰ありがとう。ただ、それだけ。なのだが、今日に限って(世界水泳とか映画の延長とかなでしこ特番とかで)「への道」スタートが25時過ぎってどういうことーーーっ(汗)!!! 正直ね、9回表に4点差が付いたときにいくらなんでももう…

第93回高校野球選手権大会メモ

白樺学園、能代商業、そして神村学園おめでとうございます。遠軽、薩摩&山形の中央高校、おつかれさまでした(で、本当に「中央に」あるんかいんね)。 能代商は去年球場で観たときはまさかここが2連覇してくるとはとても思えなかった(^^;)。しかもノ…

第93回高校野球選手権大会メモ

ちょっと驚きましたね。昨夏代表にして選抜ベスト8にして(そういや神宮にも行った)春の九州チャンピォンでもあった鹿児島実が準決勝敗退!いやー一発勝負で何が起こるかわからない高校野球とはいえ、春の九州大会の上位校は夏の甲子園にも出てきてそこそ…

グインサーガの88巻目を読んでみた

星の葬送―グイン・サーガ〈88〉 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2003/02/01 メディア: 文庫 クリック: 28回 この商品を含むブログ (22件) を見る ナリスを喪い絶望にくれるリンダであったが、グインの励ましによって力を…

恐らく史上初・ターボレンジャーが(少し)出てくる小説

チヨ子 (光文社文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/07/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (56件) を見る 新刊ですが、初出は2004年(←これが多分ポイント)の小説雑誌。なぜターボなのかの理…

グインサーガの87巻目を読んでみた

やはり20年付き合ったキャラクターだからあれくらい思い入れがあって当然……なのかもしれないけど、やっぱりちょっとヒイてしまった>あとがき。アムネリスとの扱いの差もだが(人のことは云えないが)いい大人がこんなキャラクターに酔う文章とか……。 ヤー…

パロスの剣の小説版を読んでみた

なんでこのタイミングで……と思われそうだが、ダンボールの奥から出てきたのでw。 パロスの剣 (角川文庫) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1989/10 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る コミック版はこちら↓。…

第93回高校野球選手権大会メモ

糸満高校、甲子園初出場おめでとうございます。中部商(特にエースの多和田君)お疲れ様でした。いやースコア見るだけでも好試合って判るぜよ。 清峰が宿敵・長崎日大を下した!07、09のリベンジ果たせて爽快じゃー!(ヘ※※アン女王風に)とあまりはしゃ…

第93回高校野球選手権大会メモ

昨夏春夏連覇の興南が準決勝敗退。勝った中部商業*1は2回戦→3回戦→準々決勝→準決勝と延長・激戦ばかり。しかも3回戦以降はエースが完投。春の大会では同じエースが投げて1回戦コールド負けというから、このチームに春から夏にかけて何があったんだ!? …

第93回高校野球選手権大会メモ

柳ケ浦が2回戦敗退。 清峰の次戦の相手はまたしても長崎日大!ある意味、絶好のチャンスなのだが……こあいよー(汗)。 松山商vs今治北は松山商が夏将軍の意地で終盤逆転し初戦突破。 桜宮vs関大一のjimi好カードは大阪が誇る公立の雄・桜宮が延長戦勝ち越し…

第93回高校野球選手権大会メモ

本日は西日本にて波乱続きでした。 福島の連合チームは解散(もちろん元通りになるという意味で)が先か、公式戦初勝利が先か。それだけのスパンで見なければならないんだよね……。 そしてこちらも新発足のチーム同士の対戦。17点も取ってコールド負けって…

第93回高校野球選手権大会メモ

昨夏代表の本庄一が終盤逆転して辛勝で初戦突破。埼玉。 国士舘vs関東一の好カードはまさかの国士舘コールド負け。関東一は二連覇がかかるが、同地区には帝京が居るんだな……。 千葉経大付は5点差を逆転しヒヤヒヤ初戦突破。 専大松戸と千葉明徳の再試合は専…

第93回高校野球選手権大会メモ

気仙沼向洋が競り負け昨夏のリベンジ果たせず。バトンは後輩へ。 逆転、逆転、また逆転。 http://www2.asahi.com/koshien/game/2011/409/46633/ 元常総の持丸氏率いる専大松戸が引き分け再試合へ。春の関東大会では木内常総と戦ったんだよね。ボロ負けしたみ…

第93回高校野球選手権大会メモ

東農第二が延長戦で初戦敗退。ここは確か去年も初戦敗退したような……。09年の群馬代表。青森山田に勝ちました。 花咲徳栄がサヨナラでヒヤヒヤ初戦突破。 これまた八千代東(通称ヤチヒガ)が辛勝で初戦突破。 京都成章(あれ、こないだ辛勝したばかりなの…

第93回高校野球選手権大会メモ

昨日浦添商業との死闘を制したばかりの中部商が、本日またまた延長大熱戦。豊見城は8回までリードしていたが……。 沖縄ベスト4。興南、沖縄尚学、中部商、そして甲子園初出場を狙う糸満(春県大会優勝、昨夏準優勝)。そうそうたるメンツである。 伊万里商v…

第93回高校野球選手権大会メモ

本日より各地において一気に開幕。またアサヒコムをチェックしまくる日々が始まる……(^^;)。 中部商vs浦添商は好カード通りの延長13回の死闘の末に中部商が勝利。春王者にして昨夏準優勝の糸満は9回土壇場に点を取って逆転勝利。 沖縄大会はもうベス…

グインサーガの83巻目を読んでみた

嵐の獅子たち―グイン・サーガ(83) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2002/02/01 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (9件) を見る イシュトヴァーンは強引にナリスの援軍として参戦したが、ナリス側の反応…

七夕になぜこんなことを書かねばならん

殆どの高校野球ファンにとって、「花巻東で菊池雄☆以外の子」と云えば真っ先に頭に浮かぶのが彼ではないだろうか? 今日流れた彼のニュースに比べたら、どこそこの高校が不祥事で最後の夏を棒に振ったとか、元甲子園球児の誰それが窃盗で逮捕されたとかは、…

グインサーガの82巻目を読んでみた

この巻はおもしろかった!アドリアンカーッコイーーーっ!!! アウラの選択―グイン・サーガ(82) ハヤカワ文庫JA 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2001/12/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (10件) を見る …

グインサーガの81巻目を読んでみた

この巻のクライマックスになぜか違和感を覚えた私。感想を書いている今もなお、その原因を探っているような感覚です(なぜかはっきりとした理由が掴めない)。 魔界の刻印―グイン・サーガ(81) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売…

ワッシュワニワニ

別に季節がどうのという歌ではないのに、「ウォーターボーイズ」の所為で夏の歌のイメージになってしまった。私の中では。 全世界でヒットした歌なので、つべで検索すれば出るわ出るわ……なのだが、歌っている映像の半分以上がどれも同じテイクの音源に聞こえ…

丁度「Appassionato」大阪公演の1年後というわけですな

昨日は藤澤ノリマサくんの公開レコーディングがあったりして、遥か離れた関西で仕事の自分は、随時入ってくるツイッター速報にへえへえほうほう……だったりしていたのですが、ふと偶然にブログの下書き一覧(いろいろ書いてはそのままにしてるのですよ。これ…

大葉祭 in ネイキッドロフト 6/24

本当は行く予定ではありませんでした。んが、次の日の上京が確定しちゃったしぃ~~(6/27の日記参照)ということで、当日券抽選に挑戦。なんとか入ることができました。感謝、感謝。 ちょっと早めに会場に着いたんですが、ふと気がつくとちょっと目ヂカ…