かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

  • 放射線が既定値以上だったら試合を中断する可能性も示唆されるなど、ものものしい開催だったが、無事に終わってヨカッタヨカッタ>福島。にしても、聖光学院の鉄板は厚すぎた。
  • 霞ヶ浦はまたしても決勝敗退……。しかも映像で観たら9回2死2ストライクから逆転されたって……しかもエースは3アウト目を確信してガッツポーズをしかけたって。実は3年前にも似たような形で惜敗してるんだよね*1。高校としては2年連続で決勝に上がってくるのは決してまぐれの力ではないだろうし、また捲土重来を期して欲しい。
  • 日大三が昨夏苦杯を舐めた日大鶴ケ丘に昨年と同じ準決勝でリベンジ。決勝の相手は昨夏代表・早稲田実
  • 横浜高校が粘る横浜創学館を振り切り2年連続の決勝へ。08以来の横浜か。07以来の桐光か。
  • 常葉菊川が静岡高校に破れ5年連続の常葉勢ならず。一方で静岡商掛川西を被った磐田東が初の甲子園に王手。
  • 福井の決勝も昨夏と同じカード。福井商業は監督が交代したのがどう出るか、かな。
  • 今年のミラクルは岐阜県で!?大垣日大を倒した関商工が春季東海王者・大垣商に完勝し、初の甲子園へ。これもツイッターで知ったが、岐阜県勢は春の東海大会に出ると夏は県優勝できないジンクスがあるらしい……((((;゚Д゚))))。
  • 近大高専が津西に打ち負け、甲子園初切符を逃す。三重の決勝は津西vs伊勢工って……これも馴染みがないなあ(^^;)。
  • 滋賀決勝は八幡商業が昨夏代表・北大津に逆転勝ちし06年以来の夏切符。「への道」で流れた北大津エース・岡本君の号泣映像が……たまらん (´;ω;`)ブワッ 。
  • 大阪の5回戦では昨夏の決勝カードが。しかし、履正社大体大浪商を寄せ付けずリベンジならず。PL、大阪桐蔭金光大阪もベスト8へ。決勝は8/1予定か……間に合うのかな(^^;)。
  • 加古川北が神戸国際大付に競り勝ち決勝へ。もう一方は東洋大姫路が。姫路はここ数年1~2回戦の壁に苦しんでいたが、苦しみながらもその壁を抜けるとあれよあれよと決勝へ。個人的には再試合の縁の花咲徳栄が甲子園を決めたので姫路にもなんとか……。
  • 香川は昨夏甲子園初出場だった英明が、何気に初戦から決勝まで危なげない試合内容で2年連続を決める。去年は開幕日に負けて短い甲子園だったよね……。