かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤澤ノリマサCONCERT TOUR2011「希望の歌」 大阪公演

行って参りました、NHK大阪ホール。去年の今頃、ひょんなことからとある番組の公開収録を初めて観に行った場所でしたが、そのちょうど1年後まさかこんな形で再訪することになるとは。3/12の一般発売では(震災の直後にもかかわらず)ほぼ瞬殺完売だ…

グインサーガの外伝14巻目を読んでみた

夢魔の四つの扉―グイン・サーガ外伝(14) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1998/06/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る グインが侵入した鬼面の塔こと鬼面神ライ=オンの体内はおそるべき…

但しKANAME潤のファンは絶対にプレイしてはいけない

やばい。欲しい。(ノリマーのツアコン追っかけの合間をぬって)GWにやりたい。生徒会長をオトしてみたい。と思ったら通販は完売でプレミア値がついてるのねorz。 【ニコニコ動画】学園ハンサム 完全版 実況プレイ part1 校長の声がちょっぴり小※※也に似て…

ゴセイジャーファイナルライブめも

ガッチャ☆で踊る5人……というよりゴセイナイトが観たくて、ゲキレン以来の参加。手抜きで恐縮ですが、とったメモをそのまま転載です(汗)。まあ。ファンの方は読めばなんとなく判ると思います。 アラタとゴセイナイトは客席から登場。 ゴセイナイトがゴーカ…

よのなかのかなしみをしる

ノリマサ君は五輪真弓を聴くそうだが、私はこの歌が好きだ。単純なようで人生の大きな転換期を込めている詩が秀逸だと思うので。

今日ではたち(私じゃないよ)

ページが見つかりません - SANSPO.COM へ?へ?ええっ!? ヤフーの斉藤祐樹カテゴリをクリックしたらいきなりノリマーの名前があったのでびびったぜよ。 夏の「栄冠は君に輝く」の歌い手の役、来ないかなぁ……でも今年は東北出身の歌手かな。 《追記》昨日の…

明日ではたち

ふとチャンネルをかえると、われらが今村猛様が地上波の巨人戦で投げておりびっくりーーー!!! 聞いてないよォ~と思ったら、先発の投手がアクシデントで降板したので緊急中継ぎだそうで。実は初物投手に弱い巨人相手とはいえきちんと0点に抑えてるし、次…

君はチャージマン研!を知っているか!?

初めて観たのが今年のお正月。その際の感想は腹筋崩壊というレべルじゃねーぞ! 自分は世紀末ごろ、某地方大学のSF研究会に出入りしており、このテのサークルではお馴染みのマニアックな映像もいろいろ観せてもらったりしたけれども*1、この作品については…

グインサーガの外伝13巻目を読んでみた

鬼面の塔―グイン・サーガ外伝(13) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1998/03/01 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) を見る マリウスの身柄を青鱶団に預けたグインは、今度こそシルヴィアを取り戻す…

グインサーガの59巻目を読んでみた

グラチーは本伝と外伝の往復、お疲れ様でやんすw。ユリウスはこの後、グインに風船プシューの刑に遭わされるのかな。《5/14追記》ではなく、時系列上ではこの時グインはすでにシルヴィアを救出した後で、ホータンを引き払ったグラチウスが次の標的とし…

春の粉雪

先月の震災直前に発売された雑誌「高校野球小僧」にて、関西高校視点から2006年春の早稲田実vs関西の劇的な再試合について回顧されており、熊代選手の「あの」後逸の場面の写真も掲載されているのだが、あの写真に一緒に写ってる観客、ひょっとしたら…

2nd LIVE DVD「APPASSIONATO」を観た

CONCERT「APPASSIONATO」 [DVD] アーティスト: 藤澤ノリマサ 出版社/メーカー: Dreamusic 発売日: 2011/04/06 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る 収録は8/21。私が行ったのは22日(東京)と24日(大阪)。22日の公演…

ふるさと

今でも時たま「空祭 村上弘明」の検索でこのブログに来られる方はいらっしゃるんですが、当時のレポでは割愛しましたが、村上氏の出身地の話題*1もイベント*2では出たのを記憶しています。「僕は岩手の陸前高田市の出身で……岩手から来た人います?」と会場に…

グインサーガの外伝12巻目を読んでみた

「青鱶団」って何と読めばいいんでしょ。せいしょうだん? 魔王の国の戦士―グイン・サーガ外伝(12) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1997/12/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る ヤンダル…

グインサーガの58巻目を読んでみた

運命のマルガ―グイン・サーガ(58) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 栗本薫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1997/11/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (16件) を見る イシュトヴァーンは、ヴァレリウスの手引きを受けて極秘裏にアルド・ナリ…

第83回選抜高校野球大会メモ

折角の日曜。が、寒かったので自宅観戦。寄付なら夏でも遅くないということで。 東海大相模は去年のアウェーアウェー大アウェー(そりゃもう、凄かったのよw)のフラストレーションを現時点では最大級の形で晴らしたのかな、という感じ。おめでとうございま…

グインサーガの外伝11巻目を読んでみた

蛇への生贄とか頽廃した王宮とか最後のカタストロフィとか、「トワイライト・サーガ」みたいな話だったな。果たしてフェラーラはあの後どうなったのか?全くフォローされない潔さが素敵。 フェラーラの魔女―グイン・サーガ外伝(11) (ハヤカワ文庫JA) 作者: …

第83回選抜高校野球大会メモ

鹿児島実のピッチャーがよろめいてボークを取られてしまい、結果的にそれが東海大相模の決勝点に。数年前のセンバツでも1度、ボークで取った得点で苦しい試合をものにし、そのまま勝ち進んで優勝まで行った高校がありましたな(どこか覚えてます?)。