かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサCONCERT TOUR2011「希望の歌」 大阪公演

 行って参りました、NHK大阪ホール。去年の今頃、ひょんなことからとある番組の公開収録を初めて観に行った場所でしたが、そのちょうど1年後まさかこんな形で再訪することになるとは。3/12の一般発売では(震災の直後にもかかわらず)ほぼ瞬殺完売だったようで、昨年のシアターブラバを超える1400人のキャパシティは超満員状態(当日券販売もなかったもよう)。ちなみに私はファンクラブ先行で購入しましたが、にしてはちょっと席が後ろ目だった……しかし周囲も同じく先行入手らしかったので文句は云えないかな(^^;)。
 まあこれはネタバレにはならんだろ、ということをいちはやく書いておくと、公式ブログでも触れられていた通り、ノリマー本人にも知らされていないサプライズ企画がステージ中盤でありました。いきなりキーボードさんが飛び入り芸人さんのようなテンションでステージ中央に現れ(なんか銀色のたすきをかけてたけれど遠目なのでよく見えなかったw)、ト書き外の展開にどうして良いのか判らないボー前状態の本人を尻目に、デビュー3周年に合わせて特別に作った映像があることを発表。一気に盛り上がる客席の手拍子に合わせて、流れた映像にはご両親やなんと小太郎からのメッセージ(どうやってきいたんだ……)まで。観終えたノリマーは一瞬タオルで顔をおおう……のは私の位置からも確認できたけれど。たまたまとはいえ、嬉しいワンナイトオンリー現場に立ち会うことができました(^^)。
 一夜限りとといえば、「希望の歌」は昨秋のインストアでお披露目されたノリマサ合唱団との共演バージョンでした。盛りあがったなー。去年のイオン北花田はちょっと硬かったよなーと今なら正直に書けますがw、昨日は合唱団の方々もまさかあそこまで盛り上がるとは思ってなかったのでは???ちゃんと合唱パート、聞こえてましたよ(^^)。もう客席もテンション最高潮共有状態なので、手をつなぐのもすんなり出来たし。 
 そんなこんなで、ネタバレ全開の感想はGW終了後に書くかもしれないし書かないかもしれませんw。ツアーは残り2回、名古屋と博多。実は両方とも参加予定ですw。楽しみじゃー!

 追記その1。かなり時間的余裕をもって開場前に着いたにもかかわらず、ホール前はまさかの行列。グッズ先行販売目当てに並ぶ人があまりに多かったため、入場制限がかかっていたそうな。そんな私は販売開始時間よりはかなり遅れての到着だったけれど、それでもお目当てのものは手に入れることが出来たけれど(ストールだけが完売でした)。ちなみにノリ豆&ノリマ茶は終演後も売れ残ってましたw。東京では飲食系が真っ先に完売するそうですが……。実は去年のコンサートも大阪では飲食系が最後まで売れ残ってた。これも東と西の感性の差かw。

 追記その2。お隣の方が関東からの遠征だったらしく、ちらと神奈川公演のことを聞いたのだが、残念ながら空席がちらほら目立っていたらしい。ぴあではそれでも「残席わずか」となっていた記憶があるが……ちょっと福岡公演が心配になってきたw。ここにきてこれでもかとばかりに向こうで宣伝しまくってるみたいだしw。