かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

  • 海星おめでとう、清峰ありがとう。ただ、それだけ。なのだが、今日に限って(世界水泳とか映画の延長とかなでしこ特番とかで)「への道」スタートが25時過ぎってどういうことーーーっ(汗)!!!
  • 正直ね、9回表に4点差が付いたときにいくらなんでももう決まったと思いまして、デジアナについて調べたかったし、30分くらいツイッター検索を放っていたら……でええええええーっ!!!ですよ。まじすいません。岡ちゃんならぬ洸ちゃんゴメンネwww状態。そこからはオールスターももちろんそっちのけで張り付いていたんですが……長崎朝日放送はオールスターとの兼ね合いもあって決勝の時間を早めにしたんだよね?結局被っちゃいましたね(^^;)。
  • 準決勝で熊本工が九州学院の3期連続を阻む。ノーシードでもさすがは熊本工というところか。決勝で対するは、秀岳館……と思いきや、悲願の初出場を狙う専大玉名が終盤一気に逆転。ただこの専大玉名、夏の大会は熊本工に負けっぱなし(汗)。幾度か目の正直、なるか?
  • 大分の準々決勝はいずれも1点差試合!今年九州は熱い!
  • 再試合やら昨夏代表撃破やらの唐津商業がついに約30年ぶりの甲子園切符。ちなみに初戦以外プロ注目でもあるエースがオール完投!ちょっと赤川投手の居た宮崎商業と被りますな。
  • 福岡準々決勝で春季九州準優勝・飯塚が敗退!夏の甲子園に春の九州優勝・準優勝が揃って出てこないのは久しぶりではなかろうか?福岡代表も九国大付にすんなり決まらない予感も実はするんだよな……w。
  • 新田vs西条は新田の勝利。
  • 鳴門工が準々決勝で小松島にサヨナラ敗退。来年から鳴門渦潮高校に校名変更。
  • 山口準々決勝。岩国、下関工、南陽工(昨夏代表)、宇部鴻城(春季中国準優勝)……みーんな消えたァ!残っているのは(3/4がシードではあるが)初出場がかかるか、かもしくは20年以上のスパンが空いている高校ばかり!さて、どうなるどうなる!?*1
  • センバツ組・総合技術が準々決勝で敗退。ここも、夏の切符は遠い……。
  • 鳥取決勝は鳥取商業がピタゴラスイッチ境をさよならで下す。前の時は聖光学院に甲子園初勝利を献上したんだよね……。
  • 京都準決勝。龍谷大平安vs福知山成美は平安に軍配。決勝で対する立命館宇治は春の県大会王者。
  • 三重が逆転サヨナラでベスト8へ。昨夏代表・いなべ総合は惜敗。
  • 大垣日大が準々決勝で昨日トンデモスコアを制したばかり*2関商工にまさかの敗退!葛西君は遂に夏に縁は無かった……(涙)。
  • 遊学館vs日本航空石川遊学館の圧勝。
  • 長野日大が松本第一に敗れる。松本第一にとっては09決勝のリベンジでした。
  • 日本文理が乱打戦のち9回サヨナラでベスト4へ。
  • 山梨決勝は山梨学院大付属が日本航空を圧倒。今度の甲子園はもう少し涼しい時間帯にやらせてあげたい……*3
  • 静岡商業が磐田東(甲子園未出場ながら静清に惜敗し昨秋県大会準優勝だそうです)にまさかのコールド敗退。
  • 桐光学園vs日大藤沢は桐光が競り勝つ。
  • 日大三にコールド負けも食らいついた日野高校ってのは2年前は日大三(その年優勝しました)に惜敗してるんですね。
  • 千葉準々決勝。春関東王者・習志野が千葉経大附をサヨナラで下す。安房も敗退。
  • 埼玉4強。春日部共栄花咲徳栄本庄一、そして浦和学院。そうそうたるメンツ。しかも、春日部共栄(昨夏は準々決勝で1対0で敗退)以外は去年と同じメンツ。
  • 下妻二が延長12回サヨナラでベスト8へ。次の相手は藤代。
  • 原発影響の被害に苦しむいわき市のいわき光洋が接戦を制しベスト4へ。次の相手は聖光学院《追記》同じく4強に残った小高工も警戒区域の高校だそうで。失礼しました。
  • 酒田南に勝った羽黒が東海大山形にも圧勝。
  • 花巻東菊池雄星の09年以来、早くも再び甲子園へ。いろいろ、本当にいろいろなものを背負っての甲子園になるが。
  • 延長熱戦を制して決勝に昇ってきた野辺地西は正式名称「光星学院野辺地西高等学校」。つまり青森決勝は兄弟校対決!この2校の因縁に関しては実は2年前の日記でも取り上げており*4、さて、今度はどうなるかな……!?
  • 南北海道決勝は長崎決勝と展開が似ていたんですね(海星と決まった後、買い物に出ていたので結果は夕方に知った)。佐々木監督を甲子園で見たかったが……残念。しかし、駒大苫小牧が甲子園に還ってくる日は案外近いんじゃないとかと認識できた夏でした(ちょうど黄金期の駒苫に憧れた子供たちが高校に差し掛かる時期だし!)。北海は春夏連続第一号。