かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

  • 白樺学園能代商業、そして神村学園おめでとうございます。遠軽、薩摩&山形の中央高校、おつかれさまでした(で、本当に「中央に」あるんかいんね)。
  • 能代商は去年球場で観たときはまさかここが2連覇してくるとはとても思えなかった(^^;)。しかもノーシードからの勝ち上がり。10年以上に及ぶ秋田県勢の連敗を止められるか……!?止められるんやろか???(←おいw)。
  • 白樺学園のキャッチャーは試合前のシートノックに気をつけるように(汗)*1
  • 宮崎商vs都城商は乱打戦の末に08年代表宮崎商の勝利。宮崎日大をシャットアウトサヨナラで下した鵬翔(ほうしょう)って初めて聞くなあ……と思ったが、え?選抜に一度だけ出てる?それも私と同世代が。
  • 08代表・日田林工が9回裏に3点取って逆転サヨナラ。大分。
  • 再試合を制した唐津商が昨夏代表の佐賀学園を下して決勝へ。佐賀北は終盤まで競っていたが。
  • 清峰と海星がともにコールドで決勝へ。去年1回戦で当たった両校が、今年また決勝で相見えるという縁!今年の海星の勝ちっぷりは08の清峰と被る。波佐見を下した西陵はベスト4で散った。
  • 本日の福岡大会はどれも凄い&取り上げたい試合ばかり。福岡ってこんな激戦区だったっけ?昨夏代表・西日本短大付大牟田に打ち負け、筑陽学園自由ヶ丘も散った。九州国際大付は9回に突き放してベスト4へ。
  • 高知中央vs明徳義塾も明徳が終盤に差を付けて準決勝へ。今年は逆転試合というか、終盤に動く試合が多い印象。
  • 観音寺中央vs寒川(09年に初出場して日本文理に逆転負けしたとこ)は先の2試合がいずれも延長戦だったために、地方大会では珍しい18時過ぎスタート(汗)。寒川が圧勝。観音寺中央を再び甲子園で見れる日は来るのか!?
  • 3回戦で広陵を破った近大福山は続く4回戦(以下略)。
  • 岡山のベスト4は関西以外あまり馴染みのないとこばかり。が、3校とも去年、倉敷商(←昨夏代表ね)に惜敗したとこばかり!
  • 昨夏代表・八頭vs07代表・境は堺の逆転勝利。鳥取の高校って左に2校以外は鳥取(もしくは米子か倉吉)+方角の校名ばかりで、碌に覚えられないのよね~(ごめんなさい)。甲子園でもあんまり活躍しないし……*2
  • 滋賀の3回戦では昨夏の決勝カードが実現。北大津vs彦根東。エース完投ゼロ行進延長戦……という、スコアからも両校の意地が見える大大大熱戦であったが、北大津が延長12回に勝ち越し。彦根東はリベンジならず。
  • 箕島vs市和歌山は市和歌山が終盤に追いつき、サヨナラ。
  • 近大高専(09年に鬼屋敷君で話題になったとこ)vs宇治山田商は近大高専がまさかのコールド圧勝。
  • 9回には魔物が猛威を振るう。
  • 大垣商(春の東海王者)vs市岐阜商は大垣商業が競り勝つ。
  • 初戦でウソのような勝ち方*3をした七尾東雲がウソのような乱打戦で敗退。
  • 甲府工vs日本航空日本航空の勝利。決勝の相手は山梨学院大付。山梨代表は2年ぶりか3年ぶりになるのか。
  • 春季長野王者・佐久長聖が準々決勝で小諸商にまさかの不覚。佐久長聖は春季大会はかなり強いけど、夏の甲子園にはなかなか届きませんねえ……。東海大三を下しベスト4に進んた東京都市大塩尻(もう少し省略できんのかw)は長野大会秋優勝、春準優勝。
  • そして神奈川では、横浜vs東海大相模という黄金して昨夏の決勝再現カードにより、横浜が勝利。春のセンバツ王者・東海大相模敗退!まあ、神奈川の激戦区ぶりを思えば十分予想できる結果でもあったけれど。しかし、春にあれだけバカスカ打った相模が……。全国大会の戦いと、その全国大会への1枚しかない切符をかける戦いとは全く違うということ。どんな強豪校にも、否、強豪だからこそ、調子の上がり下がりが大きく関わってくるというのが改めて実感させられる結果でした。
  • 群馬の準々決勝ではこれまた昨夏決勝の再現。前橋商が土壇場9回で追いつくものの、前橋工が延長12回で勝ち越し。昨夏のリベンジを果たしました。
  • 東北学院のホンダケイスケくんの夏終わる。そして、仙台育英がまさかの準々決勝敗退!なにが驚きかって、夏の県大会で2年連続東北vs仙台育英の試合が無いってのが……09年までは暫く決勝ないしは上位の決戦で必ず当たるという関係だったのに。去年コケたのは東北の方でしたが。
  • 花巻東が雄星09の年以来の甲子園に王手。相手は昨夏決勝で涙を呑んだ盛岡大付属……と思われたが、こちらはまさかの準決勝敗退。
  • こちらは「今年も」激突、青森山田vs光星学院は準々決勝にて。光星が乱打戦を制す。この2強状態が飽きたという意見もあるけど、インターネット越しの県大会チェックとはいえ、実現しないと寂しい県大会での定番カードというものはあるものです*4。しかし2年連続で山田を下した光星……去年はその後の決勝で不覚を取ったんだよねか(^^;)。大丈夫かな?
  • 駒大苫小牧は07年以来の甲子園に王手!新監督になって意外にここまで来るのが早かったな……。決勝の相手はセンバツベストで九州国際大付属に惜敗した北海(ちなみに北北海道代表になった白樺は春にここに勝ってるのね……)。正直、北海に分があると思うが……佐々木監督を甲子園で見たいよー(><)!
  • 遠軽高校は3度目の正直ならず……。地理的な話題性は十分に持っているこの高校は、夏切符を掴む、もしくは秋の道大会で優勝しセンバツに選ばれる条件を満たすのが先か。それともそこそこの結果を残して21世紀枠に選ばれるのが先か。21世紀枠もそれなりに勝ってなきゃ推薦できないんだが。

*1:-http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000380608070008

*2:唯一覚えているのが、時の関東春季王者・木更津総合相手に健闘した試合……08年だっけか。

*3:-http://www2.asahi.com/koshien/game/2011/425/48744/

*4:-上で挙げた横浜vs東海大相模、東北vs仙台育英の他に、高知vs明徳義塾とか、天理vs智弁学園とか……ううっ(泣)。