かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

  • ちょっと驚きましたね。昨夏代表にして選抜ベスト8にして(そういや神宮にも行った)春の九州チャンピォンでもあった鹿児島実が準決勝敗退!いやー一発勝負で何が起こるかわからない高校野球とはいえ、春の九州大会の上位校は夏の甲子園にも出てきてそこそこやるという印象があったんでね……(興南とか九国大付とか明豊とか)。それでも時たま夏の県予選で負けるパターンもあるんですが(07の清峰とか清峰とか清峰とか)、ベスト4の戦いとはいえ九州王者が(失礼な表現で恐縮ですが)無名校に敗れるとは……長いことチェックしていると色んな結果を見ることになるんだなあ、と改めて実感。薩摩中央を是非甲子園で見てみたいが、決勝の相手は神村学園。正直、難しい相手かも……。
  • 熊本の準々決勝では08年の決勝カードが再現。専大玉名が城北にリベンジ。
  • 初めて地区大会から県大会に昇ってきた福岡魁誠(かいせい、て読ませるの好きだなw)は九州国際大付属に挑戦するも、敵わずコールド敗退。ちなみに仰々しい?校名だけど公立です。
  • 11年21世紀枠・(報徳に勝った)城南、10年21世紀枠・川島、ともに準々決勝で惜敗で散る。徳島。
  • 初戦で香川西を破った高松一は続く3回戦で昨夏代表・英明にウソのように(以下略)。
  • 下関商はなかなか下関工を乗り越えられない……夏に負けるのは何回目だ?
  • 岡山準々決勝。関西vs岡山理大付の黄金カードは関西が終盤に逆転勝ち。理大付も最近関西に勝ててないねえ……。
  • 天王寺商業はついに現校名での初戦突破は果たせず……実は私の母校のご近所なんだよね。駅で制服を見てた頃はそんな記録を更新中とは露知らずでしたが(汗)。
  • 09兵庫代表・関西学院が3回戦敗退。東洋大姫路は06以来久々にベスト16へ。
  • 龍谷大平安が終盤までとリードされるも8回裏に6点を挙げてベスト4へ。今年は先行してもなかなか逃げ切らせてくれないパターンが多いような……。
  • 東海大翔洋vs掛川西掛川西が延長サヨナラ。静岡。
  • 慶応vs日大藤沢(07年宇部商にボールをポールにぶつけられたとこ!*1)は日大藤沢の勝利。
  • 国学院久我山(今年の春に唯一サヨナラまけしたとこ!*2)vs東海大菅生久我山のエース川口くん(2年)がとことん劇場型なのはよく判ったw。9回に追いつかれるも川口くん自身の手でサヨナラホームラン
  • 木更津総合を倒した八千代は安房(08年21世紀枠)に敗れる。
  • 春日部共栄vs聖望学園春日部共栄が終盤に逆転。本庄一鷲宮(エースは増渕弟)に勝利。
  • 酒田南vs羽黒は羽黒の快勝。羽黒はようやっと夏に酒田南に勝ちました。山形。
  • 秋田は2年連続能代商業が決勝へ。よっぽど去年の夏何もできないままボロ負け*3したのが悔しかったんだな……(^^;)。決勝の相手はこれまた昨年と同じく秋田商業が上がってくると思いきや……終盤に4点差を追いつかれ、勝ち越されてまさかの惜敗。秋田中央ってのは06年に本荘にサヨナラ負けで甲子園切符を逃しているとこ(その本荘には準々決勝で勝った!)。にしても最近の高校野球界は「中央」と名のつく公立勢がプチ席巻しとるのうw(上で挙げた薩摩中央に山形中央に……)。
  • 今冬、21世紀枠に漏れた悔しさを(多分)バネに遠軽高校駒大岩見沢を破り、遂に06年以来の決勝へ!05、06と惜敗の記憶があるが、3度目の正直なるか。決勝の相手はこれまた06年に敗れた白樺学園(春の道大会準優勝)!勢いは遠軽に分があると思うが……うーむ。

*1:-http://d.hatena.ne.jp/matobauni/20070326

*2:-http://www2.asahi.com/koshien/game/2011/300/43773/←球場で観ました……。

*3:-http://www2.asahi.com/koshien/game/2010/400/41389/←あんまりアレなうえに思いっきり暑かったので、甲子園歴史館に涼みに行った……(汗)。