かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

  • 宮城代表は東北高校を倒した古川工業がそのまま優勝!ここは本田君の東北学院も倒してたんですねえ~。利府もお疲れ様でした……。
  • 野辺地西は2009年の再現とはいかなかった……。春夏連続でもある光星は山田と2強とうたわれているけれど、夏は8年ぶりなんですね。
  • 山形の決勝は2年連続同じカード!去年は確か延長の激戦だったんだよな~*1。準決勝も2試合とも凄いスコア!特に羽黒と中央の試合が。
  • 聖光は危なげなく決勝へ。超鉄板。
  • 作新学院文星芸大付を下して2年ぶりの代表に王手。決勝は明日……の筈だったが、もうひとつの準決勝が再試合となったために明日は「高みの見物」。
  • 花咲徳栄センバツ組・浦和学院を、春日部共栄が昨夏代表・本庄一をそれぞれ下して決勝へ。
  • 群馬決勝は高崎ダービー。
  • 早稲田実国学院久我山を5回コールドの圧勝で下す。川口くんには来年もあるが……。
  • センバツでは初戦敗退の金沢が星稜を倒して春夏連続へ王手。決勝の相手は遊学館。北陸の秋季王者vs春季王者、ですな。
  • 松商学園佐久長聖を下した小諸商に勝利し、2年連続の決勝へ。決勝の相手はこれまた甲子園初切符がかかる相手なんですねぇ~(去年の相手は松本工)。にしても東京都市大塩尻という名称はもう少し略せないものか。
  • 愛知の写真なんだけどさ……いいねえ。「強敵」と書いて……読み方知ってます?
  • 近大高専菰野を下してベスト4へ。三重の4強も初出場がかかるか、かなりお久のとこばかりだよ~。
  • やはりというか何というか、奈良智弁学園が決勝へ。今更だが天理が出ていれば……。
  • 報徳学園神戸国際大付に準々決勝で逆転負け。もう一つのセンバツ組・加古川北はサヨナラ勝ち。東洋大姫路は代表になった06年以来の上位進出。もうひとつの社を倒した川西緑台というのは初めて聞くが、公立とな。
  • 島根決勝は開星vs石見智翠館という黄金カード。春の県大会決勝と同じ顔合わせ!春は接戦の末に石見智翠館が勝っているが。
  • 岡山決勝では関西高校が3点ビハインド、9回2アウトまで追い詰められたが……流石の常連、春夏連続*2!金光は惜しかった。
  • 広島の決勝カード、如水館vs広島新庄ってのは何と監督がリアルに同士の対決らしい!三原監督の山陽は準決勝で散る。もうひとつの準決勝ではちょっといろいろあったらしいが……崇徳の監督、にもまして審判団はもう一度ルールブックを確認してくれろ~って話w。
  • 福岡では九州国際大付属が危なげなく決勝へ。しかも決勝は北九州市タービー。対する東筑は公立勢なんですねえ。なんとかくらいついてもらいたい。
  • 明豊は逆転試合で3年連続の大分決勝進出。
  • 専大玉名が遂に熊本工の壁を破って初出場!玉名市からは初めての甲子園だそうな。これは嬉しかろう。
  • 生光学園徳島県勢初の私立出場*3に王手。でもここも夏の県大会では徳島商業に負けてばかりなんだよね(汗)。
  • なんだかんだで今年も初出場勢がちらほら。今年は「天敵」の天理はいない。が、「初出場向け」の報徳もいない(爆)。

*1:-http://www2.asahi.com/koshien/game/2010/406/41344/

*2:-http://www.youtube.com/watch?v=znaz6QmC-iI←その晩には先輩が強烈な祝砲が!

*3:徳島の他の私立校には野球部が無いため。