かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

5分間の変身

  • 唐突ですが、もし私が「ターボの5人の中で誰が一番自分に近いか」と尋ねられたら、多分「大地」と答えると思う。別に自分は長距離走に強くないし(てか、走るのキライw)、あんな風に何にでも全力でぶつかっていけるタイプじゃないし、「俺の○○がぁーーーッ!」なんて多分云うこともない(汗)。でも、ふと気がついたら一人でずんずん突っ走ってるところが。私も単独行動の方が多いので……。あと、大地ってAB型っていう設定*1なのね。私もです。
  • ラキアに寝返る暴魔獣はいるわ、献上用の黄金のリンゴを勝手にネコババしようとする奴はいるわ、ひょっとしてラゴーンって人望(あ、人じゃないかw)無いんじゃねえ?大帝様ぁとか宮城奥でへいこらされてると、裏でどう思われているか判らない良い例ですな。
  • まーたヤバイ想像を掻き立てるような暴魔獣作りやがって!レインボー造型企画様、それともキャラデザの篠原さん?
  • 化石ボーマの毒液を浴びて、一人ターボロボから引きずり出されてしまった大地。続いてヤミマルによって崖から叩き落とされかけるわけですが(ひえー)、この時(墜ちた、とされる)滝つぼを見やってヤミマルが十字を切る。こいつ、クリスチャンだったのか。
  • ところで、この時の崖がもんの凄く高いのよ。崖っぷちに立ったヤミマル田中さん(それとも吹き替えの人?)、よく平気だったなあと。
  • ヤミマルの真の狙いを知った大地は、何とか阻止せんと立ち上がるが、次の瞬間倒れてしまう。手ひどいダメージを負った大地は、5分間しか変身できない状態になっていのだ。えー、この倒れ方がなかなか良い感じでして(爆)、特に足の曲がり具合が(←誰もそこまで見ない)。
  • 2度目の昏倒シーン。
    • 本放送当時「ああっ、お兄ちゃんが倒れちゃう!頑張れ!」
    • 大人になると「うひゃひゃ~。たまんねえな、この時の表情が♪」
  • しかし真剣な話、我那覇文章さんは倒れる演技がなかなか上手いと思う。この後の「もう時間が無くなったのか」の直後立ち上がりかけて、ふらつくところもイイ。色っぽいとも云う。
  • そんな大地を尻目に、ヤミマルは黄金のリンゴのもとへ。しかしそこへジャーミンの妨害が。「お前の企みくらい見抜けないラゴーン様だと思っているのか!」あんなにカセキボーマが暴れているのに、それでも気づかないなら本物のバカだ。
  • カランカランと音を立てて転がる黄金のリンゴ。薦められても食べたくない。
  • ヤミマルとジャーミンのリンゴ争奪戦に遂にブラックターボが加わる。で、4分30秒の間に等身大のカセキボーマを倒し、残りの30秒で巨大カセキボーマを倒したわけです。今回はとにかくブラックの時間が無いので、5人が揃ったらいきなりVターボバズーカw。ターボロボに乗ったら即高速剣。相手はラゴーンにも匹敵する実力の持ち主じゃなかったのかよ。あっ、ラゴーンの力がそれほど(以下略)。
  • ラスト、大地の頭を撫でるブルーターボがオモロイ。

*1:これは、某ファンサイト様を参考にさせて頂きました。いつも覗かせて頂いております。