かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

天真楼病院

 佐藤祭のついでと云っては何ですが、もし平日に東京を訪れる機会があったら是非足を向けようと思っていた場所がありまして。それがここ。

f:id:matobauni:20070127223734j:image旧フジタヴァンテ(現在のビル名は知らん)


 私の人生に於いてターニングポイントとなったといってもおかしくない作品、「振り返れば奴がいる」の病院のロケ地となった場所なんですね。いわば「聖地巡礼」(←大袈裟?)

 実は2003年の3月(丁度放映10周年の年!)にも一度、この場所を訪れておりまして、中に入ってみたかったんですが、その時は日曜日だった為に無情にも施錠がされていた為正面の自動ドア越しから中をジーーーッと観るにとどまったんです。それで「平日だったら入れるかもしれないな」と。そして4年後、今回のリベンジに到った訳なんですね。で、どうだったかというと……。

 人、普通に出入りしてました。
 しかし、ガードマンもいました。「関係者以外立入禁止」の看板とともに。

 orz。リベンジミッション失敗……、凹……。

f:id:matobauni:20070127224211j:image

 それでも諦め悪くガードマンさんの死角から入口を激写。平日の真っ只中に何をやっとるのか、私は(汗)。

 石川先生が峰先生を慰めた(3話)壁画の場所とか、事ある毎に映った正面ロビーとかじっくり見たかったんですけど、しょうがありません(T-T)。またいつか来る(かもしれない)機会を待つことにします。あーでも90年代~2000年頃までは普通に誰でも出入りできたらしいんですよ(ロケ地レポとかしてた人が居たから…)。ヽ(`Д´)ノ ぐやじーーーーーーーーっ !!!!!
 ちなみにこの近所には秋の高校野球のメッカ、神宮球場もあったんですが、今回は時間の都合上でパス。そびえ立つカクテルライトを遠めに確認するにとどまりました。

 「佐藤祭」のレポは明日以降の日記にて。