かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

柳沢伯夫厚生労働相

15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う。

 自分女だけど、それほど怒る気になれませんでした。変ですかね。鈍いですかね。むしろこんなんでいちいち大騒ぎする方に不快感を覚えたのと、個人的には昨今の皇室関連のニュースのほうがはるかに(以下略)。まあ実際、ヴァギナって装置なんだし。
 云いたいことはそれなりに理解できるのと(少子化は確かに深刻です……日本の未来に貢献してなくてすみません^^;)、前後の文脈を読むとあまり侮蔑的意思は感じ取れないのと(実際に公聴した人はまた違った印象を持ったのかもしれませんが)単にその比喩を間違えただけじゃないかと。いい歳のオジサンが、そりゃ講演会で子宮とは云い難いわな(^^;)。
 まあ自分もうっかりさんなので、他人のうっかりにも出来るだけ寛容でありたいのです。