かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

綾辻行人の奥さんでもある

 その大阪~東京間の車中で読んだり、今、銀行の待ち時間で読んでるのが小野不由美十二国記」シリーズ。おもろい。考えもさせらるし。昔の中国風のファンタジーなので、難しい漢字や特殊用語も多いが、なぜかスイスイ読めてしまう不思議さよ(←元々ティーン向け小説だから読めて当たり前なんですが……^^;)。まだ下↓の本までしか読んでいないが、泰麒くんの健気さと、小松尚隆たんの男前ぶりにちょっとメロってます。女性陣は……今のところ陽子以外ロクな奴が居ない様な気が……あっ、あの進んで首ちょんぱされた人は凄かったですねえ。

 小野不由美さんというと、私が学生だった頃「悪霊シリーズ(ゴーストハント)」というホラーコメディものを熱心に読んでいたものですが(学校の図書室で借りることが出来た……今でも置いてあるかも?)、このシリーズ、今では絶版でオークションではもの凄い値がついてるんですねえ。吃驚しました。復刻すればいいのにね。

 ヒロインの名前は麻衣(孤児で学校休み放題w)、相手役(?)のあだ名は「ナル」(ナルシストだから)。今でも覚えてるよ。懐かしいなぁ。