かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサ インストアライブ in イオン堺北花田

 日記には書いてませんが実は昨秋同じ場所で行われたインストアにも行っておりまして、その時のサイン会がゆうに2時間を越す長さwという大渋滞(2回に分かれてなかったというのもあるんだろうけど)だったのでこりゃもうギリギリかなとは思ってはいたのだが、案の定サイン無しの握手会になってしまった。その他にも、集客力のあるアーティストが不特定多数の集まる場所でライブを行うというには色々クリアしなければならない問題点があるようで、「いつまでフリーライブをやってくれるか」という懸念は私ならずとも頭に浮かぶわけですが、まあそれはそれ。やってくれる以上は行くわけです(笑)。個人的には鶴見リーファより北花田フラウでやってくれる方が、実は自転車でいける距離なのでありがたい(爆)。

 今回の特筆点。その1・舞台からピアノが消えた(代わりに合唱団用マイク)。その2・最初の歌が「ダッタン人」じゃなくなった(リハーサルでは歌った)。その3・「自己紹介」のトークが遂に消えた!その4・「温もり」の歌詞が飛んだw。あとビンチェロの息継ぎも一部やばかったような……。

 前述そして公式ブログの通り、今回のライブは初の合唱団を率いての内容だったわけですが、2階から見下ろしていると藤澤君がソロ曲を歌っている間、舞台裏のついたての向こうで女声パートの皆さんが手を合わせて小さく「えいえいおー」としているのが見えました(笑)。きちんと皆さん正装して、合唱団とのコラボ企画は見栄えもいいし実に聴き応えもあると良いパフォーマンスだと思ったんだけど……(ついでに書くと1回目より2回目のほうがより洗練されてた)。




 …………………………………………………………………えー、正直に書いていいですかね?最後のあの演出は正直「ヤメテー」と(^^;)。まだ「愛の奇跡」の歌詞を配布されるほうがマシ……w。私のようなおひとりさま参加にはキツインデスヨ……ああいう企画はw。

 あ、でも夏のコンサートでは聴けなかった「CROSS HEART」が久しぶりに聴けたので十分満足はしましたのですよ。そうだね。せっかく合唱団も結成されたことだし、関西でばしばし生歌聴きたいのが偽りない本音。来年の東京のコンサート(平原綾香さんとのジョイント)も行く予定だけど。




 おまけ。これ、S藤K太さんも愛用してるんじゃなかったっけ?

D