かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

野球選手の入場曲について

 日頃からプロ野球を見てる人にとっては今更過ぎることでしょうが、今村たけるんの投球*1を観ながら、ふと思い立ってこちらのサイトを覗いてみた。アルファベットの歌手&知らん歌ばっかり……の中でも、例えばルーキーのうち、夏の甲子園で活躍した記憶の強い選手はその出場年の熱闘甲子園のテーマをそのまま使用しているパターンが多かったり、また意外にアニソン(林原めぐみという猛者も!)を使用している人も少なくない。これらの条件が重複してる人もいて、西条→阪神の秋山投手はなんとガッチャマンのテーマを使っていたり(観たことないけどかなり合ってそう……笑)。あとは郷土に合わせたテーマソングを使っている人(古川様がこのパターン)や、本日巨人vs楽天戦で決勝打を放った人はその苗字に合わせてこんな曲とか……。皆さん色々ひねってらっしゃるのね。
 藤澤ノリマサ様の歌ははなから期待しないとしてw*2、戦隊ものを使っている人はひとりぐらいいないかなぁと思ったが、残念ながら上記のサイトには見当たらず。が、ここも完全に補完しているわけではないので、もっといろいろ調べると出てくるのかもしれない。案外2軍の方が面白い選曲が多かったりしてね。あ、実写版マッハバロンなんて入場にピッタリと思うんですけど……(昨晩久しぶりにCSで観てあのロックの主題歌がぐるぐる回っているw)。

*1:しかし、先日打たれても黒星がつかないと思えば、今回好投しても白星がつかないw。野球って難しい。

*2:と思ったら「Gloria」があった!(ニュースに出てそれっきりだったのですっかり忘れてたw。)全国お披露目はいつになるんや!交流戦中に斎藤が復帰すれば、ひょっとしたら……