かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

「ZIP!」の映像を見ながら希望の歌ツアーのことをもう少し思い出してみる

 今日の番組の何が嬉しかったかって、藤澤ノリマサくんのファン層が「アラフォー以上のマダム」ではなく、「女性」と表記されていたことだ。まだテレビで、それも全国ネットで観れるだけでもありがたいのだが、取り上げられるたびにファン層がいかにも一部の年代層に固定されている風に描かれているのがかーなーりー気になってたんだよねー(汗)。コンサート会場には、(流石に女性と同伴が殆どだが)男性の方や私より年下のコもそれなりにいたナリよ。

  • 福岡国際会議場のお隣・福岡サンパレスは物凄い人の列!おまけにダフ屋もダース単位で居るものだから(声、かけられましたw)、「どこの○ャニーズが来てるんだ!?」と思ったらaikoとな。aikoってそんなに凄いの(ウェルかめの主題歌くらいしか思いつかん、ファンの人すみません)!?と思って帰阪後検索してみると、オークションの検索結果にびっくり。さよか……。
  • その福岡サンパレスには10年以上前、1度だけ行った経験が当方アリ。今は亡きポール・モーリアのコンサートで。実は今回のツアーの開演前、ホールで流れていたのもポール・モーリア。懐かしさよりも、月日の経過の速さにちと焦るw。大学時代がまだついこの間のような気分が抜けない自分……。
  • 某ブログで「3曲目にカッコいいのが来る」とあり、何の歌のことだろう~~~???と29日まで首を捻っていたが、実際に行ってみて得心(行った人なら判りますよね?)。最後のジャカジャカジャン!に合わせてノリマーのマイク持ちでないほうの手がトランスよろしく振られる様が観てて気持ちよかった。
  • ユーモレスクにららら~♪を付けた歌はCDで最初に聴いた瞬間から、コンサートで客席と一緒に歌う意図があまりにミエミエで正直(以下略)だったが、実際ライブでやってみると……「楽しかったのーーっっ♪♪♪」と(あえて同意見を求めてみるw)。運命のストールで盛り上がったあと、しっとりとはいるピアノのイントロもまだ耳に残っております。最後の最後で、「ららら~♪」を振ったあと、わざとワンテンポずらして振り向きざま客席を見るノリマーの( ¬v¬)チラッな表情もgood。
  • 福岡では「隣の人が∑(・Д・;)なぬぅっ!!となる位大声で歌って下さ~い!」といったノリマー。普段ならばとてもじゃないけどそんな積極性は出せないが、それまでの流れで自然と声を出して歌ってしまう不思議さ。
  • 「One more time」は生で聴くたびに新しい発見がある曲であることが再認識させられる。でも私は「Cross Heart」がそろそろ聴きたい(泣)。
  • ストリングスによる地域ネタまとめ。大阪・六甲おろし(説明不要)。名古屋・スガキヤのテーマ(検索で知った)。福岡・にわかせんべい(お面つき)。福岡ではキーボードやドラム側の4人で即興のジャズセッションもあり。
  • ツアー終了後の検索の結果を照らし合わせると、今回のツアーではどの会場にもカメラが入るアナウンスは無かったみたい……。が、録音はされていたらしく、某ラジオ番組(実は私、プ※※アムタイムを聴いたことまだ1度も無いのさw!)では音源が流されたとか。09年末のプレミアムナイト終了直後に問い合わせに対して、早々に「今回は商品化は無し」とのアナウンスが流れた事例もあり、これらの例を照合すると予想できるのは(以下略)。