かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサCONCERT TOUR2011「希望の歌」 福岡公演

 終演後、募金の列でたまたま隣になった御婦人が、なんでも「ミヤネ屋」の中継を観て突発的にチケットを購入、ノリマーの持ち歌も殆ど知らないままにやって来たにもかかわらず予想以上に素晴らしかったと物凄く興奮されていた。まるで2年前の自分のようでした。しかし、そのご婦人も「藤原マサノリくんは~」

 …………藤澤ノリマサですってばーーーっ(^^;)!!!

 昨日の日記にも書いたけれども、福岡国際会議場は横に長い会場。その前の名古屋が小ぢんまりとした印象(これもNHK大阪の後だったから?)だったからそう感じるのかな?と思っていたら、ノリマー本人も「長いですね~w歌いながらなかなか定位置に着かないから……w」と云ってたりw。(大阪公演の日記で懸念した)席の埋まり具合については、残念ながら完売には至らず。後ろ3~4列は…………でも盛り上がりました。
 個人的に今回良いと思ったのはアップテンポよりもむしろバラード系。特に各日記のタイトルにした曲が。感性がさほどあるわけでもないw私が、バラードが良かったと感想を持つなど……結構画期的だと自分では思っているのですけどねえ(^^;)。というか、CDでよく聴く曲とコンサートでベストアクトと思える曲が違うことってあるんだな~と改めて実感。「だったん人」などの定番曲は今回はアレンジを変えているものもあったけれども、その中でも「愛の奇跡」が良かった。そして、終盤の「VINCERO」以降の流れの楽しさも特筆もの。いや~ストール振るのって楽しいね~っ♪♪♪今時使わない表現ですが「ネ申」でした。

「VINCERO」でスタンダップ(2コーラスめでジャン!となるのがカッコよい)→「運命のストール」で会場全体でストールを振って(無い人は手のみを振ってw)→「sing a song」を皆で歌って(この歌どうかな~と思ってたけれど、すごく良かった!)→アンコール→「桜の歌」でもう一度手を振って→「希望の歌」を歌って手を繋いでフィナーレ!

 ……思い出すだけで「楽しかったなー」と顔がゆるんじゃうぜ(^^;)。

 難もひとつ書かせてもらえば、ストール振りも楽しかったが、実は新アルバムのなかで「運命のストール」が一番お気に入りの自分。会場で一体になって楽しむのいいけれど、一度この「G線上のアリア」という稀有なメロディラインと、情景が浮かぶ秀逸な歌詞を兼ね備えたこの歌をじっくり集中して聴いてみたかった……とも思ったり。少数派かな?

 福岡の話題としては豚骨ラーメン、というよりガーリックプレスの話が登場。はいはいはいはい!アレのことか~っ(^^;)。なんでも以前小倉にインストアライブに来た際、面白くて嵌ってしまい、本番の前夜に大蒜を5つも入れてしまったら……「その後は皆さんご想像の通りです(笑)」うむ、元北九州市在住として激しく同意。あれは楽しいし面白い。大学生時代にラーメンデートをした時、遠慮なく入れまくってた今思えば最低な元女子大生がここにも一人(爆)。

 最終日ではあったけれども、初開催の地だし、初参加のお客さんはそんな事情は知りもしないだろうし、何よりこの後彼は義援金箱の前に立たなくてはならないし、今回はちょっと苦しいかなーと思ったのですが、やはりありました、ダブルアンコールが。先に述べた理由で私はさっさと諦めかけたんですよ。でも前方の殆どのお客さんや私の隣の人は全然諦めてなくて、ダメ元で拍手に戻ったら…………………………………………出てきたーッ!!!後ろで帰ろうとしてたお客さん騒然(爆)。通路にいたお客さんたちは思わず舞台のほうへ。
 まず、全国ツアーをこれまで支えてきて下さった全てのスタッフに改めて拍手を、とノリマサ君。そうなのだ。ダブルアンコールをする意味は、まさにこの全てのスタッフに改めて拍手を送るという行為のためにあるようなものだ。そして「もう1曲」の意をこめて指を一本立てたノリマー。アカペラで「誰も寝てはならぬ」の原曲を。席を離れてしまった人も結構居たけれども、みなその場から舞台に集中。アンコールのそのまたアンコールという特殊なというべきか不思議な緊張感のなか響き渡るノリマーの声。だから!最終日参加はヤメラレナーイ(笑)!本当の終演後、隣の人に(拍手に戻ったことについて)お礼を云われてしまったw。いや、本心では期待していたものの、大勢に流されて小さくまとまろうとしたただのヘタレです(汗汗汗)。

 またひとつ、素晴らしい思い出が出来ました。募金も勿論させていただきました。というより、2時間半全力で歌って、その直後まだ募金箱の前にたちひとりひとりのお客さんと握手をされた藤澤ノリマサさんの姿勢にただただ敬意です。簡単・単純なようで、なかなか出来ることではないんじゃなかろうか。

 ノリマサに始まりノリマサに終わった、忘れられないGWとなりました!




 ……ノリマサくんのコンサートの感想日記を書くのは本当に難しいです。これまで過去のコンサートツアーに参加した際も感想日記なりをあげようとはしたんですけど、ノリマーの歌をひたすら聴いて楽しむばかりの私に、どこがどうどのように素晴らしかったとの文章がすらすらと書けるわけはなくw(ホールコンサートなら尚更)、これまでは予告だけ書いておいて、実際にはナカナカ文章が書けないまま日にちだけがずるずると経過……という展開が続いてたのですが、今回ようやくまとまった感想日記をツアー終了直後に書くことができました。ヤレヤレ。