かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

プロ事情に疎い私が3年後にでも簡単に思い出せるための「今村DH事件」まとめ

D

  • DH(指名打者)とは・・・パ・リーグのルールにおいてピッチャーの代わりに打順に入る選手のこと。グラブがザルでもバッティングが良ければ勤まる。要は守備にはつかない打撃のスペシャリストが勤めるポジション。間違っても投手が勤めることがまず無いことは素人でも判る。
  • 偵察要員とは・・・予告先発のあるパリーグと異なり、セリーグは試合直前にオーダー表を交換するまで対戦相手の先発ピッチャーが誰か判らないので、わざと打順の7番8番9番めにその日登板予定の無いピッチャーを登録しておき、オーダー交換後、その日の相手投手と打撃相性のいい選手とそのピッチャーを交代させるという作戦。こんなテがあるなんて私も今村様や福井っちが先日外野守備の先発に名を連ねるのも見るまで知らなかったんだけどね。

 これで、今村くんが大阪ドームにいなかったり(とはいえ1軍に帯同している身なのだからそんなことはまずありないだろうが)、あるいはホームランを打つ……とまでは行かずとも打点にあげたりしていれば、「痛いニュース」に取り上げられる案件になっていただろうが。惜しかった(←え)。